結構大丈夫かも

テーマ:コルシカミント
新年早々なので、ほんのちょっと良い話題。
思ったより効果があったのか、簡易温室内のコルシカミントが結構元気なようです。
110102_コルシカミント
保温用のもみ殻が温かそうです。
葉の色も鮮やかな緑色で張りがあるように見えますね~。
このまま越冬できるかな?
庭ブロ+(プラス)はこちら

こちらも元気がないですね。

テーマ:コルシカミント
元気いっぱいだったコルシカミントも、暑すぎたのか元気が無くなってきました。
枯れた感じがクリーピングタイムの時と同じ様に見えますね~。
100913_コルシカミント

成長が早く、グランドカバーに良いかと持っていましたが、おもいのほかと環境に弱いのかも。
鉢植えでの育成は、環境変化が激しそうですし、難しいのかも…汗

生長しても芝生くらいの高さ?

テーマ:コルシカミント
気付けばコルシカミントもわっさわさに伸びてます。
100727_コルシカミント

草丈も以前よりは増えてますが、それでも草丈は刈り込んでない芝生くらい。
しかもこの旺盛な生命力。二、三度踏んでも大丈夫なんじゃないかなー?
整理された「見る庭」がつくれるなら、グランドカバーに良いかもしれませんねー。

小さくても咲きます。

テーマ:コルシカミント
小さい葉のミントで面白かったので買ってきた、コルシカミント
その旺盛な成長力に驚いています。
あっという間に鉢からはみ出しそうになって、わさわさです。
100630_コルシカミント
まだまだ実験的な育成なので、「越冬」や「湿気」に「踏んでも大丈夫か」など気になる部分はおいおい見ていきましょ~。

そんな手探り育成なのですが、
気が付けば表面にちらほらと緑色以外の点々が出来てます。
100630_コルシカミント
あ、花ですビックリマーク
小さすぎて気付くのが遅れましたが、花が咲いてます。
ちょっと華やかさに欠けますが、ちゃんと花が咲くんですねー。
グランドカバーとして使うなら、これは可愛くて良いかも音符

これもミントですか?

テーマ:コルシカミント
新人さんです。
100513_コルシカミント
5月中旬に植えつけたミントです。
このミントもちょっと見たこと無かったので衝動買い。用途はほぼグランドカバーですね。料理には使えない模様。
名前はコルシカミント
小さな葉が、土スレスレをびっしりと覆っています。
このまま大きくならずに広がるだけなら、苔の様に植えても良いかもしれませんね~。

半月ほどで、見えてた土が見えなくなるほどの成長速度。
100529_コルシカミント
ミントとしての強健さはそう望めそうも無いですが、これはこれで面白いです。
ペニーロイヤルミントも地を這うミントですが、蔦(茎)がない分緑色が鮮やか~音符

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧