ようこそ。スーリエ ルージュの小庭へ

黒いジャム

テーマ:ブラックベリー
7月上旬までは硬かったブラックベリーの実。
130701_ブラックベリー

それでもこれだけ生ってると、嬉しいものです。
130701_ブラックベリー

そして、7月下旬には色も黒くなり、食べ頃に。
130725_ブラックベリー

今回は金ザルで5杯ほど採れたので、ジャムにしようかと思います。
130725_ブラックベリー

綺麗に水洗いしてからミキサーで軽くつぶし、種を漉します。
目の細かい格子状の金属ザルなどで、ヘラを使って漉すとこんな感じに種が出てきます。
130726_ブラックベリー
目が1mmくらいのザルなら、ふるい等より果肉がジャムに入るので良いかと思います。

漉したベリーの果汁を鍋に移し、重さでベリー果汁の3~4割ほどの砂糖を加え、30分ほど煮つめます。
130726_ブラックベリー
この段階でジャムの総量は3kgくらいでしょうか。

あとは瓶詰めにして密封。
そのまま30分ほど沸騰したお湯でビンごと煮ます。
ビン内の殺菌ですね。
こうすると、中に菌がいなくなるので開封するまで腐りにくいんだとか。
完成♪
130726_ブラックベリー

パンに塗ると酸味が強く感じますが、ヨーグルトに入れると美味しいです。
フルーツソースとしてはよくできていると思います。


だいたい植えてから3年目くらいで、手入れもほとんど要らないのにバケツいっぱい採れるのですから嬉しいですねー。
蔦が地面に触れてると、勝手に根を生やして増えちゃうので意図しなくても自動で株分けです。
次から次へと増えるので、そんなに植える場所が無いですよぉ。どうしましょう…
130514_ブラックベリー
捨てるのもなんだかもったいないですね。欲しい人居ませんか?


さて、そろそろ残りのブラックベリーも熟した頃合かな?
今年二度目の収穫はどれくらい採れるでしょうか。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/17 01:18
    収穫に時期は、お嫁入り先が気がかりですよね。美味しく食べてくれる人、手を上げて欲しい…
  2. 2013/11/09 10:41
    先日、ブラックベリーの苗を植えました~♪
    夕姫さんみたいに、たくさん収穫できたらいいけど・・
    粒もすごく大きいですね!
    楽しみです~^^
  3. 突然で恐縮です。ビンごと煮る!というのは、初めて聞いたので、びっくりしています。ビンは中身を詰める前に煮る、というやり方ばかりと思っていました。密閉されたビンごと煮ても問題ないなら、そのほうが簡単!今度ジャムを作ったら、やってみることにします!!
    [Res]夕姫
    2014/03/01 19:03
    ちょっと乱暴かな?とも思いますが、熱いビンに入れて蓋をするのが大変なので、まとめてやっちゃってます。
    鍋に直接入れると沸騰したときぶつかって割れちゃうかもしれません。布巾などを敷物にすると鍋とビンがカチカチ言わないかと。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/you-alice/trackback/158481

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧