1  |  2    次>    

植え替えたら元気いっぱい

テーマ:カーリーミント
小さめの鉢でしたが、何度も越冬してる強いカーリーミント。
大きめのプランターに移したところ
130524_カーリーミント
めきめきと巨大化してます。

チャイブもそうですが、植え方によって葉や枝の数だけではなくサイズも違ってくるんですね。
波打つ葉が大きくなって、まるで別の種類みたいに見えます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

残っている茎が逆に…

テーマ:カーリーミント
寒さで地上部が半分枯れた状態のカーリーミント
110121_カーリーミント
他のミントが横に広がるのに対し、縦に伸びているので雪の影響を受けにくいのか、結構枯れずに残っている感じです。
でも、枯れずに残っている茎が逆に葉が無くなって寂しい感じになっている気がします汗
カットした方が良かったのかな?

もこもこの房?

テーマ:カーリーミント
101001_カーリーミント
イキナリの写真ですが、もこもことしたちょっと可愛い房(ふさ)。いつの間にやらできてました。
101001_カーリーミント
このハーブはカーリーミント。花のあとに残ったガクの集まりみたいな物でしょうか。

葉の方も、先端からちょっと赤みを帯びてきて、縮れた感じと相俟って、そのまま観賞しても良いですね音符

高く高く。

テーマ:カーリーミント
その葉の形状が楽しいカーリーミント
最近鉢植えの数が増えて、ちょっと奥まったところに置いていたのですが、おかげで日照不足だったのか蒸れてしまったのか。こんな風になってしまいました。
100824_カーリーミント
下の方の茎には葉が無く、高く高く伸びた感じです。
これはこれで面白いかとも思うのですが、無理をさせてしまった感があります。

そろそろ鉢植えも整理していかなきゃいけませんね汗

地上部はダメかも?カーリーミント

テーマ:カーリーミント
相変わらず寒い日で、庭のハーブ達も辛そうです。
カーリーミントもそのひとつ。
100212_カーリーミント
アップルミントよりも耐寒性が低いのか、御覧の様に地上部はすっかり枯れてしまって、小さな芽がちょっとだけ顔を出している状況です。
なんとかこのまま冬を乗り越え、青々とした葉を茂らせて欲しいものですねー。
背丈のあるミントだっただけに、地上部が居なくなると一層寂しい感じ…

一応、庭ブロということもあり、ハーブや庭以外の事はブログに書かないようにしているのですが、今回は飾りがアップルミントなのでいいかな?
バレンタインが近いので作ってみました。

100212_ブラウニー
チョコブラウニー
なかなか美味しくて、あとを引く味に出来上がったと自負しております。
ああっ しまった。パウダーシュガーでデコレーションするの忘れた汗
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧