耐寒性、それなりにあるのかな?

テーマ:グラパラリーフ
簡易温室に入れっぱなしのグラパラリーフ
110128_グラパラリーフ
防寒用のもみ殻からひょっこり顔を出しています。
さすがに成長はしていない様子。
いえいえ、贅沢は言いません。寒さに耐えてくれているだけで充分ですとも。

まだ味を試していないので、暖かくなったら食べられると良いなぁ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

噛み跡?

テーマ:グラパラリーフ
葉数も増えて、そろそろ味見かと思っていたグラパラリーフ
寒くなってきたので、簡易温室に入れておこうと思ったのですが、なにやら葉の表面に跡があります。
101112_グラパラリ-フ
キズ、の様なちいさな穴がいくつか。
虫か何かの噛み跡でしょうか?
葉が破裂したり寒さでヒビ割れたりした跡なのかな?

どちらにしても、食べるのは延長になるのかな~汗

更に肉厚に。

テーマ:グラパラリーフ
食べられる多肉系、グラパラリーフ
最近寒くなってきたので、そろそろ移動させようかと考え中。
結構大きくなってくれたので、枯れちゃったらガッカリなのです。
101027_グラパラリーフ
葉数はそんなに増えていないかと思いますが、以前に比べると肉厚になった気がします。
日の光に向かう性質があるのか、ちょっと傾いていますがそれだけ元気ということでアップ

耐寒温度が0℃らしいのですが、やっぱり外の簡易温室より室内に入れた方が良いのかな~?

大きくなった?

テーマ:グラパラリーフ
ものめずらしさに惹かれて、思わず購入したグラパラリーフ
100930_グラパラリーフ
さすがは多肉植物。成長速度はハーブたちに比べて遅い気がします。
が、それでもちゃんと成長している様で、頻繁に見ていると気が付きませんが、写真を撮って見比べるとその違いが分かります。
ブログ、便利ですねぇ音符

食べるのはまだまだ先みたい。どんな味か気になる~。

多肉なのに?

テーマ:グラパラリーフ
しばらく前に、NHKの「趣味の園芸」で紹介されていて、気になってしょうがなかったので買ってきました。
グラパラリーフです。
100729_グラパラリーフ

この多肉植物。朧月と呼ばれる多肉と同じ種類なんですが、
なんと
食べられるんです。

また「花より団子」的な部分に惹かれてしまいました。てへっ。

味は青リンゴみたいとの事ですが、美味しく育ってくれると良いなぁ。

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧