1  |  2    次>    

まだ残る雪

テーマ:用具
強烈な寒波で埋まった簡易温室。
110116_簡易温室
雪が降らない日もありますが、まだ残っている雪。

簡易温室の欠点と言いますか、不利な点を発見しました。
上部(屋根部分)の半透明ポリカーボネイトに接触している葉部分には、あまり効果が無いと言う事。
写真を撮っては無いのですが天井に届かない葉は緑なのに、天井部分に接触していた葉は寒さで枯れていました。天井に触れるくらい背の高い鉢植えは入れられないんですね~。
なかなか難しいです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

明るく庭弄り。

テーマ:用具
ちょっと薄暗くなってから庭に出ること(生ゴミ捨てたり)も時々あって、その時に足元が暗いのはちょっと危ないので
こんなものを買いました。
100302_センサーライト
動くものに反応して光る「センサーライト」です。
薄暗くなってから近づくと、上部の白い部分がゆっくりと光るので、ちょっと幻想的。
100302_センサーライト

電源は電池式で、ショートや漏電などは気にしなくて良いみたいだし、なかなか良いです。
必ずしも必要ではないですが、あると便利音符

ライトの詳細はこちら

木製温室→サウナ?

テーマ:用具
冬には非常に重宝したアイリスオーヤマの木製温室。
暖かくなってきた今、夕方に蓋を開けてびっくりです。
100224_木製温室・温度計
30度を超えちゃってます汗
このまま置いておくと、温室からサウナか蒸し器になっちゃいそうなので、昼間は蓋をあけるようにしてみようかな。
100225_木製温室
蓋と本体の間に、開けたままにする棒も付いていることですし、、しばらく昼間は開放でーす。

凍ってしまって。

テーマ:用具
まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいですね。
朝に木製温室の中を覗いてみたのですが、
100218_OF-500
凍って開きませんでした…

100218_地面
地面も凍っているくらいだからしょうがないのかもしれない。
そう言えば、先日テレビで「ほうしゃれいきゃくげんしょう」で寒くなるとか言ってました。
良く分かりませんが、寒くなるんでしょうか。

中のハーブ達が心配で、ばきばきと氷を引き剥がし、中身を覗いたところ
100218_OF-500
中の温度は5度くらい。温室としては結構効果あるんでしょうかねー音符

やっとできました。冬対策

テーマ:用具
急激な気温変化で対策が後手後手になって、アロマティカスに斑点を出したりしていましたが、
やっと、多少なりとも寒気と雪の対策ができそうですハート2

じゃっじゃ~ん音符

091230_OF-500

「じゃじゃん」と鳴り物入りで紹介しましたが、そう大層な物じゃ無いんですけどね。
木箱。
でも、ただの木箱じゃありません。植物専用の木製温室なのです。ちゃんと水抜き用に底面に穴が空いています音符(「それだけ?」とか言わない様に♪)
この中にハーブ達を一時避難です。

ずらっと
091230_OF-500
並べました。

この箱、日光を取り込むためにフタが半透明なのでうっすらと中が透けて見えます。
091230_OF-500

効果のほどは分かりませんが、無事に春を迎えられますように桜


追記;この箱は「アイリスオーヤマ」の「木製温室」OF-500です。
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧