1  |  2    次>    

伸びるランナー

テーマ:メキシカンスイートハーブ
越冬に失敗して、残念ながら枯らしてしまったメキシカンスイートハーブ

再チャレンジのため、しばらく前に買ってきました。
100914_メキシカンス-トハーブ
元気なのを良いことに、しばらく放置していたら、あっという間に枝が伸びてランナーとなりその先端に根がビックリマーク
100914_メキシカンス-トハーブ
元気すぎですねー。
でも、株分けには良いのかも~
庭ブロ+(プラス)はこちら

耐寒性に難アリ。その1

テーマ:メキシカンスイートハーブ
ハーブとしてはステビアよりも評価が高くて面白かったのですが、どうやら耐寒性はさらに低かった様子なメキシカンスイートハーブ

他のハーブは暖かくなって芽吹きの季節、緑の若葉をにょきにょきと伸ばしていますが、メキシカンスイートハーブは相変わらず白っぽい茎だけの姿。
100402_メキシカンスイートハーブ
勝手に生えた雑草が物悲しさを誘います…

木製温室内の越冬でしたが、越冬失敗かな~クエッションマーク

非耐寒性なので、すっかり…

テーマ:メキシカンスイートハーブ
今年は全く食べなかったメキシカンスイートハーブ
「来年は、美味しい食べ方を探そうか」なーんて思っていたのですが、非耐寒性のハーブなのですっかり枯れてます。
100123_メキシカンスイートハーブ
植物を育てて、今回がはじめての冬なのでどのハーブにも言えることなのですが、剪定がまだまだ浅い様ですね。
あんまり切り詰めると枯れてしまうのではないかとも思うのですが、思いきってカットしたほうがダメージが少ないのかもしれません。

地上部が枯れるハーブの仲間。
春になっても芽が出ない子が居そうで怖いなぁ…

ちょっと扱いづらいかも?

テーマ:メキシカンスイートハーブ
鉢から垂れ下がるほどに伸びるメキシカンスイートハーブ
091106_メキシカンスイートハーブ
おかげで高いスタンドに乗せてます。
夏場はすぐに鉢から水を吸い上げて、かなり頻繁に水をあげなきゃいけなかったので納得の成長速度なのですが、
091106_メキシカンスイートハーブ
冬に向け、とりあえず無節操に伸びていた枝先を短くカットしましたハサミ

ステビアよりも甘いとされるメキシカンスイートハーブですが、
直接噛んで甘いのはステビアの様な気がします汗
少し調べたところ、抽出しにくい様です。(ぐつぐつ煮ても甘くなかったという記述を見つけました)
お湯を注ぐだけでお茶が甘くなるステビアの方が使いやすいのかもしれません。

今度試してみましょうひらめいた

茎がすっかり。

テーマ:メキシカンスイートハーブ
生でカジッてもそんなに甘く無いメキシカンスイートハーブ。
090925_メキシカンスイートハーブ
成長したからか、最近涼しくなってきたからかはわかりませんが、茎の根元の方が草っぽい感じから樹木っぽい感じに硬くなってきました。
花(実かも?)も、茶色に染まってきたものもいくつか見うけられますね~。これを撒いたら株を増やせるのかな?
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧