1  |  2  |  3  |  4    次>    

ねぎぼうず

テーマ:チャイブ
紫の花がかわいいチャイブです。
130514_チャイブ

ネギ科の仲間なのでネギボウズなんですけど、色が良いのでかわいいですねー。
このまま摘み取って花瓶に入れても良さそうです。

花はエディブルフラワー(食べられる花)として使われることもあり、サラダなどに散らしても良いとか。

地植えで元気いっぱい。毎年生えてくれるので嬉しいハーブ。
初心者向けですねー。
庭ブロ+(プラス)はこちら

去年もこんな光景見た気がします

テーマ:チャイブ
すっかり葉の無くなったチャイブ
110119_チャイブ
ちゃんと生えていても、どこから葉でどこから茎か分からないんですケドね。

それでも、土から僅かに出てるチャイブの葉。
110119_チャイブ
そういえば去年もこんな感じに残っていましたね~。
ちゃんと「地面の下には根が生きてますよ」と教えてくれているみたい。
忍者の水遁の術にも見えてきます音符

白い時期になりました

テーマ:チャイブ
本格的に雪が降り始めました。今日はクリスマス。ホワイトクリスマスですね~。

庭に出ても、目に入る色は白色な時期になってきました。
すっかり勢いを取り戻したチャイブも、雪の重みでうな垂れています。
101225_チャイブ
手早く使っちゃわないと、枯れちゃいますね~。
サラダか麺類に乗せようかな音符

混じって見えるチャイブ

テーマ:チャイブ
購入後、二年目突入のチャイブ
100917_チャイブ
種育成のものは残念ながら全滅しましたが、苗購入のものは御覧の様に螺旋を巻くほど元気にビックリマーク
100917_チャイブ
というのは冗談ですが、チャイブは元気です。
写真の螺旋の葉はハーブどころか、ラセンイという別のイグサの仲間だったりします音符

残ったのは…

テーマ:チャイブ
種をピートバンに撒いて、その成長を楽しみにしていたチャイブですが、実はすっかり枯れちゃって、もう痕跡もありません。暑かったから小さな苗では耐えられなかったんでしょうね。

結局、生き残ったのは去年からの鉢植えの一株だけ。
100815_チャイブ

やっぱり種からの育成は難しいなぁ。
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧