1  |  2    次>    

すっかりうな垂れてます。

テーマ:アシタバ
イモムシに食い荒らされたアシタバ
その後はすっかり元気を失い、
御覧の有様です。
100905_アシタバ

食い荒らされた害なのか、暑さ&乾燥に負けたのか、はたまた花が咲いたせいなのか、判断は付かないのですが、来年は無理そうな気がしますね~。(ぐすん
庭ブロ+(プラス)はこちら

どこから来たの!?

テーマ:アシタバ
先日、アシタバに群がっていたアゲハの幼虫を駆除したのですが、
100821_アシタバ
今日見たところ、現在進行形で食事中の彼が!!
さらに他にも
100821_アシタバ
彼とか、
100821_アシタバ
彼女が!

まぁ、性別は分からないんですけどねー汗

たった二、三日でこんなに大きなイモムシが、いったい何処から湧いたのでしょうか?
早速お引取り頂きましたが、これから先が心配です…

花どころじゃないですよ-。

テーマ:アシタバ
先日、始めてみたアシタバの花(蕾?)。
100816_アシタバ
これからが楽しみだったのですが、ちょっと目を離した隙に、花どころではなくなっていました。
それは、これのせいです。
100816_アシタバ
イモムシビックリマーク
正しくはアゲハ蝶の幼虫。なのでしょうが、このイモムシが
あっちにも
100816_アシタバ
こっちにも
100816_アシタバ
葉っぱを食い荒らすので、蝶が綺麗だとか言ってられません。
二本目のアシタバなんて、この有様です。
100816_アシタバ
見る影も無い…

緑のイタズラ者は、まとめて捕獲。
10匹は居たかなぁ。全員お引取り願いました。

これで持ち直してくれるかなぁ汗


そういえば、今度のおやつはパンプキンプリンだったんですが、写真も撮らずに食べちゃいました(てへっ
ちゃんと庭で採れたカボチャが入ってたんですよー。
お盆に親戚へのお土産にしたりと30個以上焼いたんですが、なぜか写真を撮るのを忘れてました。失敗失敗。

気が付けば開花。

テーマ:アシタバ
いつが食べ頃なのか分からなかった明日葉です。
100805_アシタバ
大きかった葉は、ちょっと小ぶりになった気がします。横の広がりは減り、小さくまとまった感じがしますね~。

そして、葉の根元が膨らんで、気が付けばこんなものが音符
100805_アシタバ
これはきっと花ですね。いや、蕾クエッションマーク
アシタバの花って、小さいのが沢山咲くんでしょうね~。
どんな花が咲くのか楽しみです。

鉢と地植えの差は?

テーマ:アシタバ
寒い冬もその葉を失わずに越冬したアシタバ
その生命力はすさまじいですねアップ
100503_アシタバ
そして、実験として鉢植え↑と地植えを試してみたのですが、
此方↓がその地植え。
100503_アシタバ

結構大きい。鉢植えよりひとまわりは大きいですビックリマーク
比較の写真~
100503_アシタバ
一目瞭然… 地植えの力を垣間見ましたよー。

これを見ると、やっぱり両方とも地植えにした方が良さそうですねー。

あとは、どの部分をどうやって食べるか調べておかないといけないわ~ハート2
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧