掴んだ香りが心地良く。

テーマ:レモンバーム
鉢からはみ出すほどの成長を見せてくれるレモンバーム
100602_レモンバーム
あまりに広がりすぎなので、収穫を兼ねて剪定です。

大きな枝を根元からカットします。両手からこぼれるくらいの収穫の結果。
100602_レモンバーム
結構さっぱりしたかなクエッションマーク

そして、同じくさっぱり感の漂う両手。レモンバームの香りが移ってますハート2
良い香り~音符
庭ブロ+(プラス)はこちら

ひっそりとわさわさ。

テーマ:レモンバーム
季節の影響で枯れているハーブや、暖かくなって芽を出すハーブが目立ってますが、葉を絶やさずに気付けば葉数を増やしているレモンバーム
100402_レモンバーム
冬の寒さで鉢枠からはみ出さない程度、土が見える程度に規模縮小していたレモンバームですが、いつの間にかわさわさと葉が茂ってます。
ミントと同じシソ科だけに、成長が早いですねー。収穫が楽しみです。
レモングラスやレモンバーメナ、レモンタイムと一緒にティーにして、レモンハーブティーにしたいものです。

あ、まだレモンタイム植えてないですね。今度見かけたら買ってきましょう音符

小さくまとまった感じ。レモンバーム

テーマ:レモンバーム
冬前、枝葉が伸びてきて嬉しく思っていたレモンバームですが、
冬の寒さに勝てなかったのか、伸びた枝が次々と朽ちてゆき、御覧の様に
100109_レモンバーム
小さくまとまった感じになりました。
剪定などはしていなかったので、
「収穫がてらに剪定して、美味しくハーブティ飲めばよかった」
と、ちょっとだけ後悔ダウン

枝葉を伸ばすレモンバーム

テーマ:レモンバーム
当初は種から育てようとしていたレモンバームですが、芽が出てからの環境維持に失敗したのか全滅という結果となりました。
しょうがないので投売りされていた苗を購入。
090812_レモンバーム
葉色が濃く密集していたのですが、やっと枝葉の伸びが目で確認できるほどになってきました。
090912_レモンバーム
突出した様にこちら側へと伸びてきた枝が、とても目を惹きますね。

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧