真っ直ぐ伸びてます。

テーマ:フレンチタラゴン
冬に地上部が枯れ、春になって新芽を出してきたフレンチタラゴンですが、真っ直ぐに伸びている様子。
100413_フレンチタラゴン
去年買ったときには(↓)、
091212_フレンチタラゴン
細い茎で横にひょろりと伸びていたのに。
この変化にちょっと戸惑ってますが、横に倒れないほど元気になっているという事なので、良い事にしておきましょう音符
庭ブロ+(プラス)はこちら

枯れ枝のタラゴン。

テーマ:フレンチタラゴン
すっかり枯れた枝が定着しれしまったフレンチタラゴン
100314_フレンチタラゴン
「この枯れた枝から、新しい新芽は出てくれるのかなクエッションマーク
なーんて思ってましたが、
良く見ると枯れた枝の左側に、なにやら緑色のものが。
あらあら、新しい「芽」ですね。
樹木のようになっていた茎から新芽が生えてくるものとばかり思っていたのに、まさか地面から出てくるとは思ってませんでした。

なんにせよ、この新しい芽からにょきにょきと伸びてくれるんでしょう。
100314_フレンチタラゴン
大きな葉になるといいなぁ。

予想通りに地上部が。

テーマ:フレンチタラゴン
以前より、冬場は地上部分が枯れると書いていたフレンチタラゴン
予想通りに枯れちゃいました。
100121_フレンチタラゴン
この枯れが地上部だけであることを祈っています(苦笑)

春になっても芽が出なかったらどうしよう汗

苗でも大きい。

テーマ:フレンチタラゴン
昨日、ハーブ園「ミントレイノ」の閉園日だったので、行って来ました。
少々寂しいですが、葉が落ち花の咲かない寒い冬の間は閉鎖するので、しょうがないです。
寒さに弱いものは掘り起こされ、落葉するものはすっかり幹だけに。
091123_ミントレイノ
薔薇達も剪定されて支柱に固定されていました。
091123_ミントレイノ

そんな中、苗売り場に残っていたフレンチタラゴン
091123_フレンチタラゴン
葉が大きいです。
苗として売っている物の方が、私のフレンチタラゴンよりも大きかったりしますダウン
ちょっと悔しい…

そして、
091123_ミントレイノ
これは堆肥でしょうかクエッションマーク
木屑と堆肥(糞かも)と混ざっているようです。
市販品で言えば牛糞堆肥+腐葉土の様な物になるのかなクエッションマーク

中にはあんまり元気じゃ無い子も。

テーマ:フレンチタラゴン
ハーブは基本的に繁殖力旺盛なイメージがありますが、ウチのフレンチタラゴン。
090802_フレンチタラゴン
この、買った頃から三ヶ月ほど経ちますが、
091113_フレンチタラゴン
あまり大きくなってくれません。
茎も細いし、枝数もあまり増えません。
あまり強く無い株だったんでしょうかクエッションマーク
冬を越せるか、心配です汗

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧