白い毛?わた?ホコリ?・・・虫!

テーマ:マルベリー
苗を植えてから3年目になるはず。
マルベリー。
130530_マルベリー
その葉に、何か白い毛が生えているのを見つけて、嫌な予感が…

何かの毛かとも思ったのですが、
毛を除けると
130531_マルベリー
虫です!
めいっぱい探して、白い毛のある葉を片っ端から穴を掘って廃棄!

あとで調べたところ、
キジラミの仲間(幼虫)だそうで
白いロウ状物質をお尻から出すのが特徴だとか。
人体に害はないそうなので良いのですが、樹液を吸われるのは困りますね。
去年は毛虫(アメリカシロヒトリ)が発生していましたし、結構虫害の多い木みたい。
さすが芋虫(蚕)の餌ですね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧