1  |  2  |  3    次>    

食べ頃はいつ?

テーマ:アロマティカス
しばらく原因不明で葉が黄色くなっていたアロマティカス
夏の間、めきめきと成長して、最近やっと色も緑に落ちついてきました。
100913_アロマティカス
結構おおきくなりましたねー。
そろそろオムレツ一食分くらい収穫できそうな気もしますが、いつ頃が食べ頃なのかイマイチ分かりません。
気にせず、いつでも食べちゃって良いのかなー?
庭ブロ+(プラス)はこちら

徐々に勢い付いて。

テーマ:アロマティカス
結局、雪にあたった事が原因なのか。アロマティカスは枯れてしまいました。
前回ブログに載せた状態から進展が無く、雑草が代わりに生えてきたくらいです。

とはいっても、保険として挿し木にした物が残っているので一安心。
100411_アロマティカス
小さいですが、室内管理だったので無事に生き残ってくれました。(写真は四月頃のもの)

500円玉程度のサイズだった挿し木ですが、暖かくなってきたおかげで、徐々にその勢いを増しています。
今ではこんな感じ。
100627_アロマティカス
これからが楽しみです音符

冬の爪跡、立ち直るのかな?

テーマ:アロマティカス
暖かい日が多くなってきましたね。
でも、そんな気候とは裏腹に、間に合わなかった様な兆しのあるアロマティカス
初雪で斑点が付き、剪定するもののさらに葉を落とし、やっと春が見えて来た今、
100322_アロマティカス
葉が全く無い状態に…
やっぱり多肉に外での越冬は厳しかったのかなぁ。

春になったら、冬のダメージが一気に押し寄せて枯れてしまう。
なんて、そんな事を以前言っていましたが、現実になってしまったのでは汗

すっかり落ちた葉。アロマティカス

テーマ:アロマティカス
以前、雪が降った時に葉が斑点状になったアロマティカス。ダメージを負った枝を落として再生を図ったのですが、
100224_アロマティカス
御覧の様に、その甲斐も無くすっかり葉が落ちてしまいました。

葉色が薄いと悩んでいた頃は、まさかその葉が無くなるとは思ってもみませんでした。
これから暖かくなってくるので、アロマティカスの成長力に期待ハート2

アロマティカス、その後のその後。

テーマ:アロマティカス
寒くなってから、ブログのネタに多く出てきている気がしますアロマティカス
寒さにいち早く反応したからなのですが、剪定したその後目
100119_アロマティカス
せっかく黒くなった葉を落としたのですが、また黒くなっている葉が…
成長速度や接木の発根は良いのに、寒さに弱い落とし穴。
何とか乗り切って、また春に大きくなってくれると嬉しいですねぇ。
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧