1  |  2    次>    

紫のライムライト。

テーマ:ガーデンセージ
ここしらばらく、部屋の模様替えです。やっとパソコンの位置も入れ替えて、ブログの更新ができました。
意外にコード・ケーブル類が邪魔で大変。最近はプリンターが無線だとか、ちょっと羨ましいメガネ

庭の方では、最近仕入れたガーデンセージのライムライトが咲いていました。
101011_ライムライト
こちらも意外に紫色の花です。
ライムライトの名の通り、黄色から緑色の花が咲くものと思っていました。
ガーデンセージはカラフルな蕾から予想外な色の花が咲くので面白いですねぇ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

ライムライト

テーマ:ガーデンセージ
新しいセージを購入。
101004_ライムライト
ガーデンセージ、つまり観賞用のセージなんですが、御覧の通り今度のセージは蕾が緑色だったりします。
ちょっと面白いですねー。
衝動買いなので少しだけ反省汗

名前はライムライト
なるほど。「名は体を表す」黄緑色がライムっぽいかも音符

咲き始めたセージ

テーマ:ガーデンセージ
結構暑さも落ち着いてきた今日この頃。
観賞用のセージたちも花を咲かせる準備に入りました。
アメジストセージは、まだまだ蕾らしい形も出来てませんが、枝の先端がそれっぽい雰囲気です。
100919_アメジストセ-ジ

そして、こちらはアンソニーパーカーセージ
100919_アンソニーパーカーセージ
ちゃんと蕾が見て取れるほどになっていますねー。

暑さか乾燥化は分かりませんが、枝が何本か枯れてしまったパープルマジェスティもすっかり開花準備。
100919_パープルマジェスティ

最後に、セージの中では一番の新参者。コバルトセージ
100919_コバルトセージ
もう開花が始まっていますねー。蝶まで留まってます音符

ほぼ同じ場所に植えてますが、開花には若干のズレ。やっぱり種類的な差なのかなー?

何はともあれ、どのセージも開花が楽しみですハート2

雑草の様ですが。

テーマ:ガーデンセージ
100812_コバルトセージ
今日はいきなり写真から。
アメジストセージの横に植えられた、この雑草のような草はセージです。
細い葉と長い茎。コモンセージやパイナップルセージとはまた違った感じ。

100812_コバルトセージ
名前はコバルトセージ
その名の通りコバルトブルーの花を咲かせるそうです。
残念ながら食べられませんが、その濃い青色の花はちょっと楽しみ~ハート2

勢いが良すぎて困っちゃいます。

テーマ:ガーデンセージ
100718_アメジストセージ
地植えのアメジストセージ。すっかり庭に馴染んで混ざって判別も難しいです。

そして、それ以上に馴染んで混ざって大変なのが、
100718_パープルマジェスティー
パープルマジェスティ。

左側のアメジストセージは葉の形で判別しやすいですが、右側にあるはずのアンソニーパーカーセージはさらに分からなくなってます…
花が咲いたら判別つきやすくなるはず~。
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧