母さんのきままなガーデニング記
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

5月1日はスズランの日なんですって

テーマ:季節の花々












    
スズランとはいきませんが(-_-;)

小さなお花も素敵です





  春から初夏へ移り変わる5月です





大きな雷と大粒の雨が降りました
庭ブロ+(プラス)はこちら

バーバスカム ポーラーサマー

テーマ:季節の花々
バーバスカム ポーラーサマー  

最近そんな名前が覚えられないので
携帯に名前を覚えてもらっています(^_^;)
スノードロップさんひらめいた
 ポーラーサマーのお花です



ジキタリスのお花と花壇に目立って咲いてくれています






 
センダイハギの紫も素敵に咲いてくれた今年です
3年目入りました宿根草です
 初夏の朝は自然に早起きになるこの頃は

咲きだした花々を
ゆっくりとカメラの収める時間が至福の時間
無になりますね
そんな時間が好きですねハート2

素敵な風に吹かれて
一日が始まります

梅雨入りもまじか
九州まで梅雨入りしたらしい
明日か明後日か・・・・・・・・・・かえる

初夏の装い

テーマ:季節の花々
今年の春は気温の差が大きくて
初夏と冬が一度にやってきている感じです
昼間は夏日で夜はストーブが恋しいようなそんな春でもありましたね

3月のお彼岸が過ぎても4月末になっても
朝厚い氷が張ったところもあったようで
藤の花の蕾が咲くこともなく凍りついた状態で枯れていました

お陰様で我が家地方ではそこまでにはいかなかったので
例年のように花をつけてくれています









少しおかしいのは
花の咲く順番が順番通りに咲いていないように感じています

咲くのが遅いお花




咲くのが早いお花

なんだか一斉に咲きだしてしまった感じになっています


















 

そんな今年は
ミツバチが来ないよねって言われていたけど
それは本当にそんな感じがしていましたが
やっとミツバチさんが数種類飛び出して来てくれました

ちょっとほっとした今日です





いよいよ春の到来ですね

テーマ:季節の花々


トウカイザクラが咲き始めました(合ってる)目

可憐な小さいお花が好いですね

生け花で使ったサクラから根が出て
植えたら花が咲くようになって
一年おきくらいにたくさんのお花をつけてくれますハート2

2月は逃げるっていうけれど

テーマ:ブログ



本当みたいだね

2月も節分を過ぎると

あれもこれもって人に誘われるままに少しずつ動き出した私



そんな2月も過ぎて3月

敏感に植物たちも反応しだして来ていますね

そんな元気が
うつむきがちな気持ちをわくわくさせてくれますよね


小梅の白い花が咲きだしたり
福寿草が春一番に誘われたようにやっと
咲きだしたようです

ほんと・・・・一雨ごとに春が近づいてきているのですね

冬に向かう季節はちょっと寂しいけど
冬から春へ向かう季節はどこか解き放たれるような
エネルギーが入ってくるような
ワクワク感がやってくるのは
やはり不思議です

2013年も宜しくです

テーマ:ブログ
  ウインタークレマチスのお花が彩りのない黒い塀に咲いている我が家です
9月以来の更新になりました

そんな今年は雪も降ったり低温注意報が出る日々が続いていますが地震も多いですダウン

その間にPCが新しくなったりスマートフォンになったりと上手に写真の更新に慣れてなくてダウン
ついつい・・・・挫折しています

写真をそのままアップ出来ないの
寝ちゃうんですよねこんな感じに

そういうわけで私にとっては全然便利ツールではないようです

FB(フェイスブック)とかはスムーズなのにね互換性の問題?

そんなこのページにいつも足跡をありがとうございました

明日は節分ですね
やはり・・・恵方巻きとか食べたりするのでしょうか
最近は主婦的にはお助けの恵方巻きとなっている次第です(^_^;)


 

























庭にもかすかに春の気配を感じているようですよ






蕗のとうとか
気付かずに踏みつけてしまいそうな福寿草の茶色い芽

膨らみ始めた梅の蕾

咲き始めたクリスマスローズクリスマスローズ

もうすぐ立春ですね
(書いている間にも北海道で地震発生です)

北海道のみなさん大丈夫だったでしょうか?
心配です・・・・・

日常の平穏は素敵な時間

テーマ:ブログ
8月を何事もなく通り過ごそうと思っていた矢先
元気に養生して返って行った母が28日早朝心不全で緊急入院しました

結果的にはお陰様で
今は一命をとりとめて一般病棟に移ることが出来ました

  そんなこともあり実家と我が家を行ったり来たりの半月でした

8月より暑さもあり
庭の手入れもおろそかとなってしまい追い打ちをかけるような事態がつづき
そんなこともあってか・・・・

  スイレン鉢に長年住んでいたメダカさんが旅立ってしまっていることにも最近気づきいささかショックでした

でも・・・・
母の身代わりになってくれたような気持ちでいるんです
(神様がお連れになったんですねってね)












それにしても今年はカラカラ天気の我が家地方は
そんな影響もあってか
数十年銀木犀が咲かなかったという記憶がないのに
今年はいまだに咲きません

天候の影響なのかしら・・・・・・・・と思います



   

元気のなくなった薔薇さんたちに活力液とたっぷりのお水を上げて
10月の薔薇のお花を楽しみにやっと庭いじりが出来るようになりました


そんな時間は本当に大切な時間なんですね

あらためて感謝ですハート2

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

スノードロップ

ガーデニングを初めて4年目にはいりましたが、いまだに
試行錯誤中のスノードロップです

飛んできた種が芽を出しているのを見つけた時の
ドキドキ感が気に入っています


最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
22位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク