種、とれるかな?

テーマ:ホーリーバジル
耐寒性の無いバジルの中で、比較的茎のしっかりして未だに萎れてないホーリーバジル
100108_ホーリーバジル

たとえ萎れてなくとも、すっかり枯れ色になっちゃいましたけど…

他のバジルは先端の茎が萎れてしまったんですが、ホーリーバジルの茎にはまだ
100108_ホーリーバジル
花の痕跡が音符

これ、種が採れないかなクエッションマーク
ちゃんと花が咲いて受粉していれば種ができているはずなのですが…
落ちてしまわないうちに採取して確かめてみましょうか。
庭ブロ+(プラス)はこちら

聖なる紫。

テーマ:ホーリーバジル
スウィートバジルの白い花。
ダークオパールバジルのピンクの花。
そして、
091002_ホーリーバジル
ホーリーバジルの紫の花。
ということで、ホーリーバジルの花が咲きましたアップ
同じバジルでもそれぞれ個性があって綺麗ですねぇ。
一年草で枯れてしまうのが残念です・・・

花は咲いても?

テーマ:ホーリーバジル
ホーリーバジルに花の蕾が出ました。
090826_ホーリーバジル
もちろん食用なので花は摘んでしまいます。
花があるとそちらに養分が取られて美味しく無いんだそうです…
せっかく花が咲くのにちょっともったいないですけど(苦笑

わさわさホーリーバジル

テーマ:ホーリーバジル
日に日に大きくなるホ-リーバジル。
熱気や乾燥でぐったり気味のスウィートに比べ、すくすくと育ってます。
090820_ホーリーバジル
20日ほど前はひょろんと一本だけの苗だったのにねー。

気付けば庭ブロのランキング30位以内にランクインしてます。
こんな鉢植え葉っぱの枯れブログを見て頂き、嬉しいやら恥ずかしいやらですペコペコ
おいで頂けている方々に感謝ハート1

実はホーリーバジルも・・・

テーマ:ホーリーバジル
実はホーリーバジルも買ってます。
090729_ホーリーバジル購入
ちょっと育ち方が縦に偏ってる気がしますが、一山いくらの商品なので気にしちゃダメです・。・
摘芯したら横にも広がるかな?

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧