実はホーリーバジルも・・・
テーマ:ホーリーバジル
2009/07/31 20:01
実はホーリーバジルも買ってます。

ちょっと育ち方が縦に偏ってる気がしますが、一山いくらの商品なので気にしちゃダメです・。・
摘芯したら横にも広がるかな?

ちょっと育ち方が縦に偏ってる気がしますが、一山いくらの商品なので気にしちゃダメです・。・
摘芯したら横にも広がるかな?
ダークオパールバジル購入
テーマ:ダークオパールバジル
2009/07/30 21:35
先日、葉が密集し始めたスウィートバジルを何枚か収穫。ローズマリーと一緒にミートソースで使用しました。
美味しかったです
なので、他のバジルも食べてみたくなっちゃって、

買ったきました
ダークオパールバジルです。黒っぽくて光沢のある葉。かっこいい。
コレはトマトとサラダに入れたら見栄えが良いかもしれませんねー
ハーブ販売の時期からはズレてきたのか、コレも特価の78円でした♪
美味しかったです

なので、他のバジルも食べてみたくなっちゃって、

買ったきました

ダークオパールバジルです。黒っぽくて光沢のある葉。かっこいい。
コレはトマトとサラダに入れたら見栄えが良いかもしれませんねー
ハーブ販売の時期からはズレてきたのか、コレも特価の78円でした♪
チャイブ、ネキリムシ被害から薬剤散布
テーマ:チャイブ
2009/07/29 22:01
負けました。ネキリムシ、しぶといです。
土に潜って隠れたり、葉の中に潜(ひそ)んだり、もうお手上げです・・・
しょうがないので薬剤を撒きました。
まくだけで害虫を誘いだし、食べさせて退治する誘引殺虫剤だそうです。
ちょっと殺虫剤使うのは虫に負けた気がします
ああっ、撒いてからそんなに時間も経って無いのに早速効果があったようです。

ナメクジに・・・
えーーーー、ナメクジも好きじゃないけどネキリムシ狙いだったんだけどなー。
もう居ないのか、効いて無いのか、効いたケドそれがわからないのか、判別が出来ないや
土に潜って隠れたり、葉の中に潜(ひそ)んだり、もうお手上げです・・・
しょうがないので薬剤を撒きました。
まくだけで害虫を誘いだし、食べさせて退治する誘引殺虫剤だそうです。
ちょっと殺虫剤使うのは虫に負けた気がします

ああっ、撒いてからそんなに時間も経って無いのに早速効果があったようです。

ナメクジに・・・
えーーーー、ナメクジも好きじゃないけどネキリムシ狙いだったんだけどなー。
もう居ないのか、効いて無いのか、効いたケドそれがわからないのか、判別が出来ないや
カラミント、小さな花が
テーマ:カラミント
2009/07/28 20:13
日課の様に庭に出てみると、

先日カーリーミントと一緒に買った「カラミント」の花が、ほんのりピンクで小指の先くらいの大きさで咲いていました。
基本的に食べるためにハーブを買ってますが、まだ小さい株だから今回は観賞用として愛でましょうか

先日カーリーミントと一緒に買った「カラミント」の花が、ほんのりピンクで小指の先くらいの大きさで咲いていました。
基本的に食べるためにハーブを買ってますが、まだ小さい株だから今回は観賞用として愛でましょうか
ルバーブ、気が抜けません。
テーマ:ルバーブ
2009/07/27 23:11
また出ました
チャービルをアブラムシの二度の襲撃で枯らせてしまったので注意してみていたのですが、やっぱり出ました。
ルバーブにまた青虫が!二度目の襲撃です。

今回は慌てずに写真を取りました。
写真の技術が無いのでキレイに写せませんでしたが、「緑色のイモムシが居る」くらいは判るかと
写真が写せようと写真写りがキレイじゃなかろうと、私のハーブを食い荒らす虫は排除しないといけません。
チャービルの二の舞は踏まない様にしないとね。

チャービルをアブラムシの二度の襲撃で枯らせてしまったので注意してみていたのですが、やっぱり出ました。
ルバーブにまた青虫が!二度目の襲撃です。

今回は慌てずに写真を取りました。
写真の技術が無いのでキレイに写せませんでしたが、「緑色のイモムシが居る」くらいは判るかと

写真が写せようと写真写りがキレイじゃなかろうと、私のハーブを食い荒らす虫は排除しないといけません。
チャービルの二の舞は踏まない様にしないとね。








