1  |  2  |  3    次>    

実はホーリーバジルも・・・

テーマ:ホーリーバジル
実はホーリーバジルも買ってます。
090729_ホーリーバジル購入
ちょっと育ち方が縦に偏ってる気がしますが、一山いくらの商品なので気にしちゃダメです・。・
摘芯したら横にも広がるかな?
庭ブロ+(プラス)はこちら

ダークオパールバジル購入

テーマ:ダークオパールバジル
先日、葉が密集し始めたスウィートバジルを何枚か収穫。ローズマリーと一緒にミートソースで使用しました。
美味しかったですクリスマスソックス
なので、他のバジルも食べてみたくなっちゃって、
090729_ダークオパールバジル購入
買ったきましたグッド
ダークオパールバジルです。黒っぽくて光沢のある葉。かっこいい。
コレはトマトとサラダに入れたら見栄えが良いかもしれませんねー

ハーブ販売の時期からはズレてきたのか、コレも特価の78円でした♪

チャイブ、ネキリムシ被害から薬剤散布

テーマ:チャイブ
負けました。ネキリムシ、しぶといです。
土に潜って隠れたり、葉の中に潜(ひそ)んだり、もうお手上げです・・・
しょうがないので薬剤を撒きました。
まくだけで害虫を誘いだし、食べさせて退治する誘引殺虫剤だそうです。
ちょっと殺虫剤使うのは虫に負けた気がしますダウン

ああっ、撒いてからそんなに時間も経って無いのに早速効果があったようです。
090727_殺虫剤とナメクジ
ナメクジに・・・
えーーーー、ナメクジも好きじゃないけどネキリムシ狙いだったんだけどなー。
もう居ないのか、効いて無いのか、効いたケドそれがわからないのか、判別が出来ないや汗

カラミント、小さな花が

テーマ:カラミント
日課の様に庭に出てみると、
カラミントの白い花
先日カーリーミントと一緒に買った「カラミント」の花が、ほんのりピンクで小指の先くらいの大きさで咲いていました。
基本的に食べるためにハーブを買ってますが、まだ小さい株だから今回は観賞用として愛でましょうか音符

ルバーブ、気が抜けません。

テーマ:ルバーブ
また出ましたダウン
チャービルをアブラムシの二度の襲撃で枯らせてしまったので注意してみていたのですが、やっぱり出ました。
ルバーブにまた青虫が!二度目の襲撃です。
ルバーブと青虫?
今回は慌てずに写真を取りました。
写真の技術が無いのでキレイに写せませんでしたが、「緑色のイモムシが居る」くらいは判るかと汗
写真が写せようと写真写りがキレイじゃなかろうと、私のハーブを食い荒らす虫は排除しないといけません。
チャービルの二の舞は踏まない様にしないとね。
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2009/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

記事テーマ一覧