1  |  2    次>    

地上部はどんどん少なく?キャンディーミント

テーマ:キャンディーミント
ミントは冬場に地上部が枯れるのかなクエッションマーク
冬前は鉢からはみ出していたキャンディーミントもすっかり規模縮小です。
100212_キャンディーミント
ちゃんと根は生き残っているんでしょうか。鉢から引っこ抜いて確かめたくなりますね。

そして今日もおまけのチョコ。
100213_生チョコ
今回作ったのは生チョコです。生チョコの「生」って何なのか、先日まで知りませんでしたよー。
知ってても知らなくても、味は変わりませんけどね。んー、美味しい。
庭ブロ+(プラス)はこちら

せっかく大きな鉢になったケド

テーマ:キャンディーミント
先日、根が混んできたようなので大きな鉢に移したキャンディーミントですが、
090905_キャンディーミント
鉢の周辺に葉が伸びてしまっていて、中心部分が空いちゃってます。
やはり、根の方も刈り込むなどして株分けっぽく処理した方が良かったのかも知れませんね。
それとも、もともと外へ外へと伸びる種類なのかな?

植え替え。キャンディーミント

テーマ:キャンディーミント
先日の予定通りにキャンディーミントを植え替えました。
コレで多少は広くなったかと思います。
090823_キャンディーミント
今回の蜂は、スリット鉢です。
鉢底に穴が空いてなくて、側面にスリットが空いてます。排水・通気・根の張りが良い様なので買ってみました。
でも、最近は素焼きの鉢とかにも惹かれてるんですよねー。温度とか通気とか良さそうですし。どれが一番良いのか色々ためしていきましょうひらめいた

取り越し苦労?キャンディーミント

テーマ:キャンディーミント
根が込み合って枯れ気味に見えていたキャンディーミント。
水を与えたら翌日には結構元気になってました。
090820_キャンディーミント
バジルといいミントといい水分不足と熱気が問題なのかな~?
とりあえずですケド、バジルの鉢にバークチップを敷いてみました。保湿効果、あるといいなぁ。
熱気対策はどうすれば… タイマー式かセンサー式の散水装置の導入を考えましょうか。

鉢にみっしりランナーが。

テーマ:キャンディーミント
熱気負けした他のハーブに気を取られて、見落としてましたキャンディーミント。
090819_キャンディーミント
(19時前で薄暗い写真ですが)全体的にぐったりして根元の葉が黄色く枯れてます。
暑さのせいでもあるのでしょうが、鉢の中に根とランナーが詰まってしまっているんでしょう。
購入したときからポット内にぎっしり根がありましたし、ランナーも長いのがネズミの尻尾の様に下がってました。
鉢の内側を覗くと、とぐろを巻く様に縁に沿ってランナーが見えてます。ハーブなのに「寿司」詰めか「芋」洗い状態ですね。
週末にでも鉢の交換か株分けしないといけないかなクエッションマーク
キャンディーミント、それまで枯れないでね~
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧