1  |  2    次>    

花は地面のほうが良い?

テーマ:コモンセージ
先日まで蕾だったコモンセージ。
130514_セージ

綺麗な花が咲きました。
130523_セージ

鉢植えではセージの花は見たことがなかったのですが、地面に植えた為かちゃんと花が咲きました。
やっぱり地面の上のほうが良いのかなぁ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

さらに埋まるハーブ

テーマ:コモンセージ
日本海側は結構雪が降ってるみたいです。
徒長気味のコモンセージにも、こんなに「こんもり」と。
101226_コモンセージ
伸びていた部分が、ひょろりと出てるのがなんとも面白いです。

それにしても、こんなに埋まって寒くないのでしょうか?
人間(私)は最近寒くて朝に布団から出たくないです。羨ましい。

さすがに手狭?

テーマ:コモンセージ
去年からちょっとずつ大きくなってくれているコモンセージ
大きな葉が出てきて、さすがに今までの鉢だとちょっと手狭かなークエッションマーク
101024_コモンセージ

という事で、新しい鉢に移し替え。
101024_コモンセージ
ちょっと徒長気味かな?
葉数・枝数を増やすために剪定した方が良いのかも。ですねー。

たくましく育ってます。

テーマ:コモンセージ
以前、風に飛ばされて、鉢から投げ出されてしまったコモンセージ
そんな状態からでも順調に大きくなってます。
100727_コモンセージ
たくましいですねー。

種をまいて、唯一育ったコモンセージなのでなかなか愛着がありますハート2
どこまで大きくなってくれるかなー。

見つかりました。コモンセージ。

テーマ:コモンセージ
先日、強風で行方不明だったコモンセージ
鉢台の下からひょっこり出てきました。
土もすっかり削れて、引き上げた姿は毟られた雑草の様…
100323_コモンセージ
もう一度、鉢に土を入れて植え直しです。
100324_コモンセージ
雪に埋もれ、風にさらわれ、過酷な状況にあったのに、灰色っぽくなってた葉も緑色に戻ってこれからの成長に期待できる感じになってます。

とりあえず、また飛ばされない様に、他の鉢で囲んでおきましょう。
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧