今年ももう終わりですね

テーマ:バナナミント
さて、2010年も今日で最後。
今年は庭を基準にすると、あまり良い年ではなかった気がします。
暑かったですしね。

そして、今年の最後はこのハーブ。
寒さですっかり葉が無くなったバナナミント
101230_バナナミント
茎ばっかりでちょっとみすぼらしい感じもありますが、来年に期待を込めましょう。

それではみなさん。
庭ブロ+(プラス)はこちら

バナナでも、宿根草らしく。

テーマ:バナナミント
甘い香りのバナナミント
ミントの名の通り、このハーブも宿根草の一種。雪も降る寒さに、地上部はすっかり黄色くなってます。
101211_バナナミント

今年は乾燥したタピオカを茹で戻す事を覚えましたので、来年沢山増えてくれればバナナミントシロップを使ったタピオカミルク。なーんて物とか作れたら面白そうだなー。とか考えてます。
市販のバニラシロップでも良いのですが、お値段が結構しますからね~飛んでおくお札

リンゴは縦に、バナナは横に。

テーマ:バナナミント
冬に地上部が枯れましたが、春になってひょっこり顔を出したバナナミントを以前紹介しましたが、今ではすっかり勢い付いてワサワサです。
100629_バナナミント
鉢からはみ出す元気良さ。さすがはミントの仲間です。

でも、アップルミントやペパーミントなどは結構縦に伸びる感じでしたけど、バナナミントは横に伸びてますねぇ。
種類的にはペニーロイヤルミントに近いのかなクエッションマーク

またブログのテーマが増えちゃいますね。

テーマ:バナナミント
先日、レモンミントを紹介したのでついでに載せましょう。
バナナミントです。
100429_バナナミント
実は、購入したのは去年の冬間近。あっという間に寒くなって、地上部がなくなっちゃいました。
さすがに枯れたのかとも思っていたのですが、希望は捨てずに待ったところビックリマーク
今になって小さな芽を出したのです。(わーい

ずっとビニールポットだったので、鉢に植え替え。
また甘い香りを楽しみにに、大きくなるのを待ちましょ~。

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧