さて、困りました。

テーマ:ローリエ
すっかり雪で埋まった庭。
110202_ローリエ
確かここはローリエがあった場所。
樹木系で、それなりの樹高があったのですが、もうどこの生えていたのかも分かりません。

そして、雪より困った事がひとつ。
ちょっとワケありで、しばらく方違えの様な生活になりそう。
分かりやすく言うと、県庁所在地の方で部屋を借りて一人暮らしです。
庭からは随分離れちゃいます。
ブログの更新もお休みになるかと思います。
一年以上続いていたのに、非常に残念。

ベランダがあったから、ベランダ菜園の様な物でもできないかなぁ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

雪でも大丈夫そうです

テーマ:ローリエ
耐寒性が強いのでしょうか。
雪が降ってもローリエの葉は落ちずに残っていますね。
110107_ローリエ
冬でも外で管理できるのは嬉しい限りです。
多分大丈夫でしょうけど、春になった時に枯れてない事を祈りましょう。
夏も別段変わった様子も無く乗り越えてきたので、ほとんど構わなくて良さそう。

ハーブというより香辛料?その2

テーマ:ローリエ
昨日のシナモンと同じ時期に購入したローリエ
100409_月桂樹
和名は月桂樹ですね。
こちらもハーブと言うより香辛料と言った方がしっくりきます。

サイズも葉数もあまり変化ありませんが、このまま無事に生き残ってくれると嬉しいですね。
101025_月桂樹

よく乾燥した葉は売っていますが、生の葉は見たことがありませんでした。
使うときは生より乾燥した物の方が香りが良いそうです。いずれは乾燥させるために並べたりするのかなぁ~。

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧