1  |  2    次>    

株分け成功ですね

テーマ:エキナセア
春に掘り起こして分割(株分け)をしたエキナセア。
130427_エキナセア
結構細かく分けたのですが、それなりに根付いてくれました。
(失敗した株もありますけど…)
130709_エキナセア
嬉しい限りです。
一株だけでは、収穫しようと考えても寂しいですからねー。
できればいっぱい増えてくれるといいな音符
庭ブロ+(プラス)はこちら

寒いですが花開きます

テーマ:エキナセア
日に日に寒くなってゆく中、蕾を出してきた根性のあるエキナセア
そして、更に寒さが厳しくなると言うのに、その蕾を開花させています。
101206_エキナセア
元気ですねー。
私も寒さに負けない様、エキナセアベアでも飲んで元気を分けてもらいましょう音符

寒さに負けず、伸びてます。

テーマ:エキナセア
花も咲き終わり、跡は越冬に耐えるだけと思っていたエキナセア
101121_エキナセア

良く見ると、
101121_エキナセア
蕾ができてます。
最近ますます寒くなって、冬の訪れを感じて来てるのですが、寒さに負けず花の茎を伸ばしているんですね。
強い音符

そういえば、今日は勤労感謝の日ですね。
何を隠そう(隠してませんが)私の誕生日だったりします。
年々、誕生日が嬉しく無くないますね~

種はもみがら?

テーマ:エキナセア
今年は株を大きくするために、収穫を見合わせたエキナセア
花も終わり、すっかり枯れてきました。
100902_エキナセア
花は枯れても葉は緑が茂っています音符

枯れた花はカサカサになって、
100902_エキナセア
ちょっと細長いけどさわり心地は籾殻みたい。

トゲトゲで痛そうですが、ちょっと強く触るとボロリと抜け落ちます。
こんな感じに。
100902_エキナセア

エキナセアは苗購入なので、種の形って知らないんですよねー。
籾殻みたいなものは採れるけど、種らしいものは見かけない汗
種は採れなかったとみれば良いのかなぁ。ちょっと残念。

すっかり花らしくなりました。

テーマ:エキナセア
エキナセアの花。先日咲いた時に載せたのですが、あのあと続きがありました。
100708_エキサセア
うっすらピンクの か細い花弁がさらに色付き太くなりました。
白くて細い時は、何か違和感があったのですが、そーいえば以前見たエキナセアの写真はこんな感じでしたねー。

ちょっと華やかになって嬉しいですね。
今年は収穫しないと決めたんですが、「お茶に浮かべたりしたらおもしろいかなー」とか、ついつい収穫したくなりますね汗
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧