1  |  2    次>    

見た目が貧相?

テーマ:サントリナ
元々あまり太くも無い茎だったのですが、雪に埋もれたためかなんだかしんなりしてて貧相に見えます。
110125_シルバーサントリナ
シルバー↑もグリーン↓も、木質化するわりに軟らかいのかな?
110125_グリーンサントリナ
庭ブロ+(プラス)はこちら

真っ直ぐには育ちませんでした

テーマ:サントリナ
去年はクリスマスツリーにしても良いかと思っていたサントリナのシルバー。
一度バッサリと剪定してから、どうにもグッタリとした御様子。
101228_シルバーサントリナ
結局今年はずっとグッタリしたままでした。
またしっかりとした樹形になるのは何時になるのか汗

一方グリーンのサントリナは、
101228_グリーンサントリナ
シルバーと比べると幾分かしっかり立っている感じ。
でも、柳みたいにぶら下がってる気がします。

銀も緑も

テーマ:サントリナ
久しぶりのサントリナ
グリーンは花が無くなりましたが、葉の方は元気みたいです。
101104_グリーンサントリナ

シルバーは去年の真っ直ぐな樹形とは一新、横に広がっていますねー。
101104_シルバーサントリナ
この形だとクリスマスツリーにはできそうに無いなぁ。
やっぱり一度枯れたのが悔やまれます汗

はなびらは?

テーマ:サントリナ
あまり花のイメージはありませんでしたが、気付けばグリーンサントリナにも花が咲いていました。
100521_グリーンサントリナ
ちょっとごちゃごちゃして分からない写真ですが、小さく黄色い花が見えますでしょうか?

100521_グリーンサントリナ
まるでカモミールの「中心だけ」の様な黄色い花。
はなびらが無いみたいだったので、これは蕾でこれから咲くのかとも思っちゃいましたが、しばらく待っても変化が無いのでこれが花なんでしょう。
サントリナの花。はじめて見ました音符

シルバーサントリナの方は、花は咲いてません。
何が違うのかなー?

外側からは分かりませんね。

テーマ:サントリナ
冬場の寒さですっかり名前の通り、シルバーに変色したシルバーサントリナ
100416_シルバーサントリナ
かすかな希望にすがっていましたが、そろそろ諦めようと思って鉢を持ち上げたところ、
あれ?なんだか生え際に緑色が。
根元に苔でも生えたのかな?

100416_シルバーサントリナ
あらあらあら、生えてきてますね。
苔ではなく芽が出てきたようです。

新しい芽が出るとなると、枯れた枝は邪魔ですね。
100416_シルバーサントリナ
バッサリ。
枯れたと思っていたものが復活。かばんに入れて忘れていた千円札を見付けたように嬉しいですねアップ
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧