今年も何とか咲きましたね。

テーマ:パイナップルセージ
育ててるハーブの中で、唯一と言って良いくらいの赤い花。
パイナップルセージが咲きました。
101104_パイナップルセージ
去年より小さい気もしますが、ちゃんと咲いてくれて嬉しいですねハート2
101104_パイナップルセージ
真っ赤ですね~。
ちょっとだけ赤の混じるボックセージもあるのですが、やっぱりこの明るさは良いなぁ~。
庭ブロ+(プラス)はこちら

見た目は違えどセージの仲間

テーマ:パイナップルセージ
葉っぱがメインのハーブ達の中で、赤の花が印象的だったパイナップルセージ
今ではその面影もなく、茶色く枯れた茎が残るだけ。
100328_パイナップルセージ
かと思っていたんですが、
100328_パイナップルセージ
茎のあちこちから芽がビックリマーク
さすが、葉の形は違いますが生命力旺盛のセージの仲間。
特に何もしなくても雪中越冬してくれました。

今度は育った芽を使って、挿し木が出来ると良いなぁ。

紅葉のセージ

テーマ:パイナップルセージ
パープルセージの様な例を除いて、いつも緑のイメージがありますが
091205_パイナップルセージ
最近の厳しくなる寒さの中、パイナップルセージの葉が紅く色付いています。

もしかしたら、枯れる前に変色しているだけなのかもしれませんが、落ちた花に続いて良い紅色なのでカメラのシャッターを押しました。

あっ そういえば、
パイナップルセージは収穫して無いビックリマーク

ハーブの赤い花

テーマ:パイナップルセージ
アメジストセージと同時期に家に来たパイナップルセージ
090812_パイナップルセージ
元々それなりのサイズだったのですが、
091007_パイナップルセージ
今ではこんなに育って、しかも花まで音符
091007_パイナップルセージ
ウチのハーブで赤い花は他に居ないので嬉しいですね。
清楚な白い花や落ち着いた紫の花とはまた違った美しさ。そのうち花の綺麗なハーブ達をたくさん花壇の様に植えてみたいですねハート2

バッタも大好き、パイナップルセージ

テーマ:パイナップルセージ
夏も後半。バッタが増えてきたのでしょうか、パイナップルセージの葉にもバッタが乗っていました。
090827_パイナップルセージ
小さくて可愛いのですが、すでに十分齧られているので即刻お引取り頂きました。

バッタも増えてきましたが、蚊もいっぱいです。夕方庭に出ると私が格好の餌食ですダウン

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧