1  |  2    次>    

でこぼこ根っこが見えてます

テーマ:ツルムラサキ類
ぬるぬる葉っぱが美味しかったツルムラサキの仲間、雲南百薬
ツルムラサキはこぼれダネで増えると聞いていますが、雲南百薬はなんと多年草。
挿し木がほぼ100%(言い過ぎかな?)くらいの確立で成功するみたい。
しかも、枝でも根でもどこから切っても増えるんです。
試しにツルを一本切って、それを5cmくらいにぶつ切りにして水に挿しておいたら、ぶつ切りすべてから白い根が出てきましたアップ

そんな雲南百薬も冬支度。
ツルは枯れちゃうのでカット。
表面に浮き出た根がボコボコしてますねー。
101211_雲南百薬
まるで大きな木の根みたい。
また来年、美味しい葉っぱをお願いします。

ちなみに同じ種類のぬるっぱ
101206_ぬるっぱ
こちらは一年の差があるので、ちょっと細い感じがします。
多年草かどうかは、これからの冬を乗り切れるか。来年までの実験ですね~。
庭ブロ+(プラス)はこちら

とろっとろです。

テーマ:ツルムラサキ類
ツルムラサキの仲間、その第三弾。
ツルムラサキです。
101003_ツルムラサキ
ちょっと夕方で写真写りが悪いですが御勘弁を汗

この子だけ地植えなので、ほかの仲間よりも葉が大きいです。
あっという間にザルいっぱい。
101003_ツルムラサキ

そして、先日食べ方を教えていただいたので作ってみました。
101003_ツルムラサキ
ツルムラサキトロロビックリマーク
略してツルトロ?語呂が悪いかも…
単に、ツルムラサキの葉をミキサーにかけただけ。

味の方は普通に美味しいのですが、食感が楽しいので形あるまま食べた方が私は好きですね。
洗い物も少なくてすむし

こちらも猫のしっぽのような花が。

テーマ:ツルムラサキ類
美味しく食べたぬるっぱ
あれからあっという間に大きくなり、
100919_ぬるっぱ
蕾をつけるくらいになりました。
100919_ぬるっぱ
細い蔓から何本も猫のしっぽの様にぶら下がっていますね。
やはり同種のツルムラサキの仲間。雲南百薬と同じ様な感じです。

こちらも収穫。雲南

テーマ:ツルムラサキ類
この前収穫したぬるっぱと同じツルムラサキの一種、雲南百薬
100901_雲南百薬
二年目の株なのですが、今年もちゃんと育ってくれた様です。
100901_雲南百薬
100901_雲南百薬
収穫しましょう音符

ぬるっぱと同じく、収穫量はザルいっぱい。
100901_雲南百薬
葉のサイズ、大きいものと小さいものとではすごい差がありますねー。

軽く茹でて、土佐酢かポン酢でいただきま~す。

基本は同じものの様ですねー。味の差はあまり分かりませんが、ぬるっぱより歯ごたえがあるかも。

ぬるっと復活してます。

テーマ:ツルムラサキ類
先日収穫したぬるっぱ
枝ごとバッサリ切ったのですが、また枝が伸びてきています。
100829_ぬるっぱ
鉢植えなので、葉のサイズはあまり期待できないですが、何度も収穫できるのは嬉しいですねー。
今度は食べくらべとかしてみたいなぁ。
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧