1  |  2  |  3    次>    

春、早々に換えようか

テーマ:ルー
虫除けに効果あるかと思って購入しましたが、イモムシの食害の方が印象深いルー
101211_ルー
以前お聞きしたところ、どうやら縦にばっかり伸びるそうなので、剪定した方が良いのかなー?なんて思っています。
伸びる事は悪い事でもないので、徒長より先に鉢の交換をした方が良さそう。一年間同じ鉢だったので、成長した分だけちょーっと狭く感じますねー。春になったらワンサイズ大きい物に交換しましょうか音符
庭ブロ+(プラス)はこちら

種は残念ですが、新芽は嬉しい。

テーマ:ルー
一輪だけ咲いていたルーの花。
残念ながら種は実りませんでした。
101018_ルー
運が良くなかったのか、花後の枝が枯れちゃったんですよね~。
一輪だけでしたし、仕方ないです。

その代わりというわけではありませんが、
101018_ルー
ちゃんと新芽は出てきています。
また来年大きくなってくれそうハート2

でも、縦に伸びるらしいので、剪定をした方が良いのかなぁ。

アゲハチョウ?

テーマ:ルー
花の時期が終わっちゃったルー
1000614_ルー

花は枯れましたが、花の中心に種みたいなものがひらめいた
1000614_ルー
このまま育てれば種が採取できるのかなークエッションマーク
なんて思ってましたが、種の左下に黒いものを発見。鳥の糞かとも思ったのですが、虫のようです。
1000614_ルー
いもむし。
以前、育て方を調べた際に、「虫や動物避けに効果がありますが、アゲハチョウの幼虫が好んで食べる」と書いてありました。
という事は、この虫はアゲハチョウの幼虫かなークエッションマーク

まぁ、どんな虫でもお引取り頂きますけどね~爆弾

花が咲いてルー。

テーマ:ルー
ルーの小さな蕾が、精一杯花弁を広げてくれました。
100530_ルー
株の先端に一輪だけ。
それなりに育った株なんですが、一輪だけ。
慎ましく咲いてます。
100530_ルー

でも、アップで見るとエイリアンの大口っぽくてちょっと怖いかも汗

ルーの花。

テーマ:ルー
緑の若葉が、すっかり他の葉と見分けがつかなくなりました。
100519_ルー

そして、葉の中心に黄色いものを発見。
100519_ルー
星型の小さな蕾です。

ルーの花は初めて見るので楽しみです音符
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧