1  |  2    次>    

意外と越冬できますね。

テーマ:ステビア
そろそろ少しずつでもブログを再開できるといいかなー。

お久しぶりです。
大分暖かくなってきましたね。

冬に枯れてしまったかと思っていたステビア。
4月に見たときちょっとだけ芽が出ていたんです。
130405_ステビア
以前、屋外では越冬しないと聞いていたのでちょっと半信半疑だったのですが、
130504_ステビア
地植えにすると案外大丈夫なのかもしれませんね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

そろそろ収穫しないといけませんね

テーマ:ステビア
甘味料の原料、ステビア
101029_ステビア
耐寒性も低いので、本格的に寒くなる前に収穫しないといけませんねー。

蕾が出来るたびに毟ってますが、蕾も甘いとどこかで読んだ気がします。
葉と一緒に乾燥させていのかな?

暑さに耐えつつも、成長するステビア。

テーマ:ステビア
越冬失敗後、新しい苗を購入してきたステビア。
葉を齧られたりもして、隔離管理されていたのですが、それも今ではすっかり大きくなってます。
100810_ステビア
日照りの翌日には、すっかりうなだれた姿を見せたりもしているのですが、水をあげるとすぐに元気になります。

この子も地植えの方が育ちそうですが、越冬が困るので今年も鉢植えかなぁ。
地植えでも大きな株なら越冬できたりしないかな~?

これはアウトですね。

テーマ:ステビア
暖かくなってきてからも成長が無く、
100509_ステビア
僅かに残っていた枝先のはも枯れてしまったステビア
100509_ステビア
やはり耐寒性に難がありましたねぇ…

悲しいダウン

今回のこの教訓を活かし、次回はもう少し剪定を短くして、マルチングをしっかりする事にしましょう音符
100428_ステビア
買って来ました↑


そして、昨日のおやつ。
うぐいすもちです。もちろん手作り。
100509_うぐいすもち

耐寒性に難アリ。その3

テーマ:ステビア
緑の葉が少しだけ残っていたので、大丈夫だと安易に思っていたのですが、意外とダメかもしれないステビア
100422_ステビア
冬場は車庫で過ごしたのですが、すっかり葉も落ちて先端に数枚を残すのみ。
100422_ステビア
それでも、残っているので生きているものと思っていましたが、葉の無い枝を曲げると、枯れ枝のようにぺきぺきと折れちゃいます。
暖かくなってきて、新芽を出すハーブたちが居るなか、ステビアは全く動かないのでちょっと不安です。


おまけの写真。
100424_紅いもタルト
先日、お土産のお裾分けで頂いた、紅いもタルト。「これなら自分で作れるかも」と、作ってみました。
そして、大きいの。
100424_紅いもタルト
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧