地上部は大丈夫?アップルミント

テーマ:アップルミント
香りが甘くて美味しそうなアップルミント
他のミント類よりは、寒さに対して丈夫な感じですねー。
剪定した枝は、結構茶色くなっちゃってますが、
100209_アップルミント
新しい枝が外側に向かって伸びている様です。
なんとか無事に越冬してくれそう音符
庭ブロ+(プラス)はこちら

気付かぬうちにランナーが

テーマ:アップルミント
剪定した頃は気付かなかった、若しくはあれから伸びたのか、
091205_アプルミント
茎よりも太いランナーがひょろりと伸びていました。
今までも伸びたランナーが鉢からとび出ていた事はありましたが、
091205_アプルミント
今度は鉢から鉢の中へと目
離れた位置に繁殖するためのランナーが、同じ鉢の中。
徒労っぽく見える間の抜けた感じが、「なんとかな子ほど可愛い」と言います様に妙に可愛く感じますハート2

着々と剪定・乾燥

テーマ:アップルミント
寒くなるにつれ、ハーブ達の剪定と乾燥・保存をしてきましたが、
091106_アップルミント
今回はアップルミントです。
生命力旺盛なミントですので、ばっさりカットしますハサミ
091106_アップルミント
ランナーも出ていますが、地植えするとあとで対処できなくなるほど増えるとの事。当然カットですハサミ

すくすくと元気なアップルミント

テーマ:アップルミント
ミントは放って置いても成長するとは言いますが、成長しすぎな部分もあります。
091021_アップルミント
鉢から伸びたランナーは切り詰め、花も出てきた端からプチプチと摘み取り。それでも傍若無人の様に成長するかと思っていたのですが、結構素直にまとまった株になってますね。
キャンディーミントにも見習って欲しいものです音符

ランナーから花。

テーマ:アップルミント
鉢から伸びたランナーが可愛いので放置していたアップルミント。
種を落として傍若無人に繁殖するのを防ぐためと、花が咲くと葉の香りが弱くなると聞いていたので、花が出そうな芽は前もって摘んでいたのですが、放置していたランナーに花が出てましたメガネ
090818_アップルミントの花
写真奥の赤茶色の鉢から伸びたものです。
摘んでしまおうか鑑賞するのかちょっと悩みますね音符

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧