ようこそ。スーリエ ルージュの小庭へ

ジャムも今期は最後かな?

テーマ:ブラックベリー
今度のジャムはブラックベリー。
140719_ブラックベリー

虫食いや汁が出ているものを避けながらチマチマと収穫。
140719_ブラックベリー
グースベリーと違って花穂や茎が付いてこないのが良いですね。

140719_ブラックベリー
一本しか植えてないのにザックザク。
毎年 枝を誘引するのが面倒ですが、ほぼ手入れ要らずでこの収穫は嬉しいですね。

加熱後に漉してもいいのですが、意外と漉しづらいので生の段階でミキサーにかけ、金網ザルを揺すって種を取ります。
140719_ブラックベリー種
果肉も結構残ってるけど、手間を考えるとこの辺りが妥協点かな。

果汁と果肉は大きめの鍋でグツグツ。
140719_ブラックベリー
灰汁をとってお砂糖(グラニュー糖)を投入。この時期のお砂糖消費量はすごいです。
好みでレモン汁やペクチンを入れます。他のジャムに比べてトロミが少ないんですよねぇ。

瓶詰め後に再加熱。
140719_ブラックベリージャム
沸騰して30分ほど加熱殺菌。

シールを貼って、できあがりー。
140719_ブラックベリージャム

ジャムの季節ももう終わりでしょうか。
ブラックベリーも、毎週の様に収穫してはジャム製作をして三度目。
今年は5kg強程(種を越した後)の収穫量でした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/31 20:54
    樹 毎日ハーブ湯にはいってます

    先日白山市ヘ剪定に行きました

      樹
  2. 2015/02/01 21:36
    がんばって投稿してください

      生 金沢
  3. 2015/02/14 22:23
    お久しぶりです^^

    更新希薄ぅ~!・・・あははっ!
    ちいブロにこの言葉ピッタリ^^

    懐かしさのあまりついコメ書きしちゃいました^^

    資格取得おめでとぉ~です^^
    うひょぉ~!スーリエ ルージュガーデン!
    夢が叶うといいですね^^

    応援しておりまぁ~す!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/you-alice/trackback/180598

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧