1  |  2    次>    

今年も葉色が

テーマ:マートル
結局、期待していたよりも結実が無かったマートル
期待以下と言うより、全く実がならなかったんですケドね汗

そんなマートルも、去年と同じく葉色が変色してきました。
101130_マートル
葉先が茶色くなってきましたねぇ。

完全な紅葉とは違いますが、葉色の変化が楽しめるのも良いですねハート2
庭ブロ+(プラス)はこちら

実は期待できないかも~

テーマ:マートル
白い花が可愛かったマートル
今ではその花も落ちた様で、葉の緑色だけが見えています。
101031_マートル
ですが、
花は無くなりましたが、実の方も見た感じないみたいですね。
マートルの実もちょっと期待していたのですが、収穫は断念しなくちゃいけないかな~。

来年は採れるかな?

マートルの花。

テーマ:マートル
樹木系はあまりサイズの成長が目に見えませんが、季節の移り変わりは分かりますね。
古い葉を脱ぎ捨て、新しい葉に更新したマートルです。
100720_マートル

今日やっと気付いたんですが、花が咲いてました。
100720_マートル
白いんですねー。
銀梅花の日本名からすると白梅なんでしょうかね~。

花が咲いたのなら、実も期待できるかも音符
数はあまり期待できそうに無いですが、沢山採れたらマートル酒でもつくりましょー。


おまけ
先日作ったおやつです。
100718_チーズタルト
チーズケーキタルトってところかなー

生え変わりの時期?

テーマ:マートル
最近放置気味のマートル
あまり成長が目に見えていなかったので、なかなかブログへのお呼びがかからない子です。
100614_マートル
緑の新芽が増えて、冬場の寒気ですっかり色落ちした葉が抜けています。
まるで猫の毛が生え変わるみたい。生え変わりの時期なんでしょうかね~。

100614_マートル
アップにするとその色の差がよく分かりますメガネ

枝の矯正。マートル

テーマ:マートル
買ったときから地を這う様だったマートルの枝。
ずっと支柱に沿わせていたのですが、雪解けを期に支柱を外してみました。
100130_マートル
多少斜めですが、何とか地面からは離れられた感じですねー。
寒さですっかり葉も茶色に寄ってきてますが、また春には緑色の葉が出てくるといいなぁ。
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧