1  |  2    次>    

二年目の花。

テーマ:レモンバーベナ
越冬後も、順調に大きくなってくれているレモンバーベナ
100619_レモンバーベナ
劇的な成長ではないですが、今のところ虫の被害も無く病気も無いので助かってますハート2

そして、今年も小さくて可愛い花を咲かせてくれています。
100619_レモンバーベナ
大きめの体にちっちゃな花。観賞するにはちょっと物足りないですが、控えめの花がしとやかで私は好きです音符
庭ブロ+(プラス)はこちら

持ち直した様子のバーベナ。

テーマ:レモンバーベナ
冬の間に葉を減らし、枝先のみに少しだけしか残らなかったレモンバーベナ
100417_レモンバーベナ
以前、ハーブティーの初心者講座に行った時に、越冬するのが難しいと聞いていただけに、「もうだめかも」なんて思っていたのですが、暖かくなってきて新しい葉がにょきにょきと伸びてきました。
100508_レモンバーベナ
一安心です。

まだまだ油断できません。

テーマ:レモンバーベナ
木製温室に入れて、ちょっと安心していたレモンバーベナ
しかし、油断は大敵。
100119_レモンバーベナ
たとえ温室の中でも外気は雪が降る寒さ。
大きな葉の端から枯れてます。
うーん、剪定をもっと深くしたほうがよかったのかなクエッションマーク

箱の中でのレモンバーベナ

テーマ:レモンバーベナ
寒さに弱いと聞いていたので、先日購入した木製温室に入っているレモンバーベナ
100105_木製温室
温室とは言いますが、ヒーターが入っているわけでは無いのでかなり心配だったのですが、
100106_レモンバーベナ
意外と大丈夫なようです。
この先どうなるかは分かりませんが、緑の葉が残っていると安心できる気がしますね。

丸くて可愛い葉

テーマ:レモンバーベナ
レモンバーベナ寒さに弱いとは聞いていたのですが、意外に強健です。
日々、寒さが厳しくなる中、
091117_レモンバーベナ
写真中央の、剪定した箇所から丸くて小さい葉がモコモコと顔を出してきました。
普段の細長い葉とは違って、小さく短い葉が花の様で可愛いです。
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

記事テーマ一覧