1  |  2    次>    

明日はハロウィンパーティーin河北潟

テーマ:ローズマリー
明日、行われる「ハロウィンパーティーin河北潟」に参加する事になりました。
場所は、いつもお世話になっているハーブの先生、「ペザン」さんです。
私の参加しますのは、ランチ時に開催されるハロウィン菓子コンテストです。
カボチャとハーブを使った非生菓子と言う内容で、私はローズマリーを使った焼き菓子を作ります。
広き門の予選は既に終わって、当日は一般試食会なのでカボチャが苦手じゃない暇な方は食べに来てはいかがでしょう。
庭ブロ+(プラス)はこちら

スタンダード仕立て

テーマ:ローズマリー
植物のブログを書くには厳しい季節になってきました。
新しいハーブの出物もありませんし、「寒くても元気」か「寒いので枯れた」の二択になってきそう汗

さすがに二択では寂しいので、いつもの園芸屋さんで見かけたちょっと面白い物を御紹介。
101211_ローズマリー
一見して植木のようですが、これもハーブ。

なんとローズマリーのスタンダード仕立てです。
こんな風に育てると、見た目にも楽しそうで良いですね。
上手く剪定を繰り返せば、松の盆栽やクリスマスツリーみたいにもできるかも。
うーん、なかなか興味深いメガネ

ローズマリーの花

テーマ:ローズマリー
その強健さにかまけて、すっかり放置気味だったローズマリー
意外にも葉が抜け落ちて、ちょっとみすぼらしくなっていました。
それでも、その強靭な生命力で可愛い花を咲かせてくれていますハート2
100925_ローズマリー

マリーといえば、鉄腕ダッシュという番組でマリーゴールドを植えているのを見ました。
コンパニオンプランツとして優秀な様なので、見かけたら植えてみようかな音符


おまけ。
今日のおやつはアメリカンパンプキンパイです。
100927_パンプキンパイ
残念ながらスパイスが無いものもあったので、完璧な物ではないのですが、結構美味しく出来たかとチョキ

埋まっても安心

テーマ:ローズマリー
急に冷え込み、「今年一番の寒さ」とTVの天気予報のお姉さんが言ってた気がします。
そのせいか、かなりの降雪。ハーブの上にもこんなに積もってます。
100217_ローズマリー
写真中央にある立性のローズマリーだけが顔を出しています。
他のハーブはちょっと心配になりますが、ローズマリーだけは多少寒くても雪に埋まっても、けっこう安心して見ていられます。この強健さはうれしいですねー。

雪も怖いですが…

テーマ:ローズマリー
朝、ハーブの様子を見てみると、昨夜からの強風で
100105_ローズマリー
棚からローズマリーが落下していました。

やはり、駄温鉢や素焼鉢の様な重い鉢の方が安定性が高いですね。
空気の透過性や温度変化にも強いので、これからも積極的にのりかえていきましょう。
1  |  2    次>    

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧