小さな成長

テーマ:レモンゼラニューム
寒い冬でも緑を絶やさないレモンゼラニューム
110103_レモンゼラニューム
一般的なゼラニュームより小型の葉が可愛いですよね~。

そんなゼラニュームの根元で見つけた小さな成長。
110103_レモンゼラニューム
そろそろ大きめの鉢に交換した方が良いのかなークエッションマーク
それとも根ごと株分けにした方が楽しめるかもしれませんね~ハート2
庭ブロ+(プラス)はこちら

伸びすぎ?ゼラニウム。

テーマ:レモンゼラニューム
花も終わったレモンゼラニウム
他のハーブたちに埋もれてすっかり放置してましたが、気付けばこんなにも大きくビックリマーク
100902_レモンゼラニウム
あまり葉は大きくならなかったみたい。徒長なのかな?
すっかり鉢のサイズが小さくなった様に見えますねー。近いうちに大きな鉢に植え替えましょう音符

観賞用としても良いな♪

テーマ:レモンゼラニューム
あまり「めきめき」と成長する感じではないですが、レモンゼラニュームも地道に成長しています。
100606_レモンゼラニューム

そして、その成長の成果。
100606_レモンゼラニューム
写真中央に見えますでしょうか。葉と同じ色なので分かりづらいですが、蕾が付いています。
さらにその蕾から、
100606_レモンゼラニューム
可愛い花がハート2

香りを楽しむ目的でしたが、観賞用としても可愛い花です音符

冬の爪跡。レモンゼラニューム

テーマ:レモンゼラニューム
冬になっても葉色が落ちず、変わらぬ様相だったので、「寒さに強い」と感心していた面もあるのですが、二月に入って変化が出ました。
100201_レモンゼラニューム
一番上の葉から萎れていますダウン
100201_レモンゼラニューム
ゼラニュームは耐寒性も高く、強健だと思っていただけにちょっとショックです。

剪定も何もしなかったから当然なのかもしれませんケド(苦笑

縦型ゼラニューム

テーマ:レモンゼラニューム
二日連続でゼラニュームのブログになりました。
今日のゼラニュームはコレ。
091007_レモンゼラニューム
レモンゼラニュームです。
ゼラニュームは地面に広がる様に成長する種類だと思ってましたが、意外と縦にひょろりと伸びてますね。

10月頭に買ってきた(上の写真)のですが、
10月中旬
091015_レモンゼラニューム

10月末
091030_レモンゼラニューム

11月中旬
091113_レモンゼラニューム

そして、今日(12月1日)ちょっと暗いですが汗
091201_レモンゼラニューム

寒さにも負けないハーブも多々ありますが、このレモンゼラニュームはあまり成長しないのか、このくらいの種類なのか高さはあまり変わらないみたい。横の枝は多少増えている様ですけどね。このままモコモコと太くなるのかなクエッションマーク

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

記事テーマ一覧