雌しべを採取。
テーマ:サフラン
2009/10/30 21:42
今朝は明るいので昨日の写真よりも鮮やかかと思います

さて、昨日開花を発見したサフランの雌しべを採取しましょう。
ぷちっ

結局、無難に花ごと摘む事にしました。
せっかく綺麗に咲いたのですが、花は摘んだ方が球根には良いとの事、そんなに沢山植えているのでは無いので安全策です。
そして、

収穫したサフランの雌しべです。
花をむしった収穫感からすると、分量としてはかなり寂しいですね。
花一輪に雌しべが3本しかないのでしょうがないのかもしれません。
サフランが高級品の理由がわかりますね。(安いもので10g 五千円くらいします)
なにしろ、1gのサフランを作るのに花が300輪くらい要るらしいのですから。
ただ、自分が食べる分と考えた場合、一食数円なのですけどね


さて、昨日開花を発見したサフランの雌しべを採取しましょう。
ぷちっ

結局、無難に花ごと摘む事にしました。
せっかく綺麗に咲いたのですが、花は摘んだ方が球根には良いとの事、そんなに沢山植えているのでは無いので安全策です。
そして、

収穫したサフランの雌しべです。
花をむしった収穫感からすると、分量としてはかなり寂しいですね。
花一輪に雌しべが3本しかないのでしょうがないのかもしれません。
サフランが高級品の理由がわかりますね。(安いもので10g 五千円くらいします)
なにしろ、1gのサフランを作るのに花が300輪くらい要るらしいのですから。
ただ、自分が食べる分と考えた場合、一食数円なのですけどね








