花は地面のほうが良い?

テーマ:コモンセージ
先日まで蕾だったコモンセージ。
130514_セージ

綺麗な花が咲きました。
130523_セージ

鉢植えではセージの花は見たことがなかったのですが、地面に植えた為かちゃんと花が咲きました。
やっぱり地面の上のほうが良いのかなぁ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

ねぎぼうず

テーマ:チャイブ
紫の花がかわいいチャイブです。
130514_チャイブ

ネギ科の仲間なのでネギボウズなんですけど、色が良いのでかわいいですねー。
このまま摘み取って花瓶に入れても良さそうです。

花はエディブルフラワー(食べられる花)として使われることもあり、サラダなどに散らしても良いとか。

地植えで元気いっぱい。毎年生えてくれるので嬉しいハーブ。
初心者向けですねー。

株分けですが大丈夫かな?

テーマ:アーティチョーク
ここ数年同じ場所で咲いていたアーティチョーク。
結構大きくなってきたので、いくつかに分割して株分けです。
130422_アーティチョーク
ついでに場所も変えましたが、無事に大きくなってくれるといいなぁ。
今年は花を見ることができるかなー?

花から実へ

テーマ:山桜桃梅
桜の咲く頃、うちの庭では山桜桃梅(ユスラウメ)が咲いてました。
130403_山桜桃梅

今ではすっかり実へと変わっています。
130505_山桜桃梅

あまり聞きませんが、山桜桃梅で梅酒とか作れないかな~。
美味しく出来るでしょうか?

意外と越冬できますね。

テーマ:ステビア
そろそろ少しずつでもブログを再開できるといいかなー。

お久しぶりです。
大分暖かくなってきましたね。

冬に枯れてしまったかと思っていたステビア。
4月に見たときちょっとだけ芽が出ていたんです。
130405_ステビア
以前、屋外では越冬しないと聞いていたのでちょっと半信半疑だったのですが、
130504_ステビア
地植えにすると案外大丈夫なのかもしれませんね。

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2013/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

記事テーマ一覧