花は地面のほうが良い?
テーマ:コモンセージ
2013/05/25 07:44
先日まで蕾だったコモンセージ。

綺麗な花が咲きました。

鉢植えではセージの花は見たことがなかったのですが、地面に植えた為かちゃんと花が咲きました。
やっぱり地面の上のほうが良いのかなぁ。

綺麗な花が咲きました。

鉢植えではセージの花は見たことがなかったのですが、地面に植えた為かちゃんと花が咲きました。
やっぱり地面の上のほうが良いのかなぁ。
ねぎぼうず
テーマ:チャイブ
2013/05/20 22:19
紫の花がかわいいチャイブです。

ネギ科の仲間なのでネギボウズなんですけど、色が良いのでかわいいですねー。
このまま摘み取って花瓶に入れても良さそうです。
花はエディブルフラワー(食べられる花)として使われることもあり、サラダなどに散らしても良いとか。
地植えで元気いっぱい。毎年生えてくれるので嬉しいハーブ。
初心者向けですねー。

ネギ科の仲間なのでネギボウズなんですけど、色が良いのでかわいいですねー。
このまま摘み取って花瓶に入れても良さそうです。
花はエディブルフラワー(食べられる花)として使われることもあり、サラダなどに散らしても良いとか。
地植えで元気いっぱい。毎年生えてくれるので嬉しいハーブ。
初心者向けですねー。
株分けですが大丈夫かな?
テーマ:アーティチョーク
2013/05/17 23:59
ここ数年同じ場所で咲いていたアーティチョーク。
結構大きくなってきたので、いくつかに分割して株分けです。

ついでに場所も変えましたが、無事に大きくなってくれるといいなぁ。
今年は花を見ることができるかなー?
結構大きくなってきたので、いくつかに分割して株分けです。

ついでに場所も変えましたが、無事に大きくなってくれるといいなぁ。
今年は花を見ることができるかなー?
花から実へ
テーマ:山桜桃梅
2013/05/13 19:10
桜の咲く頃、うちの庭では山桜桃梅(ユスラウメ)が咲いてました。

今ではすっかり実へと変わっています。

あまり聞きませんが、山桜桃梅で梅酒とか作れないかな~。
美味しく出来るでしょうか?

今ではすっかり実へと変わっています。

あまり聞きませんが、山桜桃梅で梅酒とか作れないかな~。
美味しく出来るでしょうか?
意外と越冬できますね。
テーマ:ステビア
2013/05/04 23:45
そろそろ少しずつでもブログを再開できるといいかなー。
お久しぶりです。
大分暖かくなってきましたね。
冬に枯れてしまったかと思っていたステビア。
4月に見たときちょっとだけ芽が出ていたんです。

以前、屋外では越冬しないと聞いていたのでちょっと半信半疑だったのですが、

地植えにすると案外大丈夫なのかもしれませんね。
お久しぶりです。
大分暖かくなってきましたね。
冬に枯れてしまったかと思っていたステビア。
4月に見たときちょっとだけ芽が出ていたんです。

以前、屋外では越冬しないと聞いていたのでちょっと半信半疑だったのですが、

地植えにすると案外大丈夫なのかもしれませんね。








