お店の宣伝
テーマ:ブログ
2013/06/21 08:30
以前お世話になった方が、新しくお店を始めるそうなので、先日に開店のお手伝いに行ってきました。
天ぷらを中心とした日本料理のお店になるとのこと。

新吉崎屋
場所は金沢市武蔵町10-3
満席で10人強のそう大きくないお店です。
6月21日(つまり今日)開店なので、気が向いた方は行ってみてくださいまし。
天ぷらを中心とした日本料理のお店になるとのこと。

新吉崎屋
場所は金沢市武蔵町10-3
満席で10人強のそう大きくないお店です。
6月21日(つまり今日)開店なので、気が向いた方は行ってみてくださいまし。
マロー満開
テーマ:コモンマロー
2013/06/09 09:10
二週間ほど前には緑の多かったマローも、

最近の暖かさですっかり満開です。

マローのお茶を作るには十分な量かと思いますが、今回は諦めてまた来年にしましょう。
花だけ集めたりと結構面倒ですから

最近の暖かさですっかり満開です。

マローのお茶を作るには十分な量かと思いますが、今回は諦めてまた来年にしましょう。
花だけ集めたりと結構面倒ですから
植え替えたら元気いっぱい
テーマ:カーリーミント
2013/06/04 08:15
小さめの鉢でしたが、何度も越冬してる強いカーリーミント。
大きめのプランターに移したところ

めきめきと巨大化してます。
チャイブもそうですが、植え方によって葉や枝の数だけではなくサイズも違ってくるんですね。
波打つ葉が大きくなって、まるで別の種類みたいに見えます。
大きめのプランターに移したところ

めきめきと巨大化してます。
チャイブもそうですが、植え方によって葉や枝の数だけではなくサイズも違ってくるんですね。
波打つ葉が大きくなって、まるで別の種類みたいに見えます。
白い毛?わた?ホコリ?・・・虫!
テーマ:マルベリー
2013/06/01 23:22
苗を植えてから3年目になるはず。
マルベリー。

その葉に、何か白い毛が生えているのを見つけて、嫌な予感が…
何かの毛かとも思ったのですが、
毛を除けると

虫です!
めいっぱい探して、白い毛のある葉を片っ端から穴を掘って廃棄!
あとで調べたところ、
キジラミの仲間(幼虫)だそうで
白いロウ状物質をお尻から出すのが特徴だとか。
人体に害はないそうなので良いのですが、樹液を吸われるのは困りますね。
去年は毛虫(アメリカシロヒトリ)が発生していましたし、結構虫害の多い木みたい。
さすが芋虫(蚕)の餌ですね。
マルベリー。

その葉に、何か白い毛が生えているのを見つけて、嫌な予感が…
何かの毛かとも思ったのですが、
毛を除けると

虫です!
めいっぱい探して、白い毛のある葉を片っ端から穴を掘って廃棄!
あとで調べたところ、
キジラミの仲間(幼虫)だそうで
白いロウ状物質をお尻から出すのが特徴だとか。
人体に害はないそうなので良いのですが、樹液を吸われるのは困りますね。
去年は毛虫(アメリカシロヒトリ)が発生していましたし、結構虫害の多い木みたい。
さすが芋虫(蚕)の餌ですね。








