ようこそ。スーリエ ルージュの小庭へ

これもミントですか?

テーマ:コルシカミント
新人さんです。
100513_コルシカミント
5月中旬に植えつけたミントです。
このミントもちょっと見たこと無かったので衝動買い。用途はほぼグランドカバーですね。料理には使えない模様。
名前はコルシカミント
小さな葉が、土スレスレをびっしりと覆っています。
このまま大きくならずに広がるだけなら、苔の様に植えても良いかもしれませんね~。

半月ほどで、見えてた土が見えなくなるほどの成長速度。
100529_コルシカミント
ミントとしての強健さはそう望めそうも無いですが、これはこれで面白いです。
ペニーロイヤルミントも地を這うミントですが、蔦(茎)がない分緑色が鮮やか~音符
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/02 06:20
    ペニーロイヤルはバラの下に植えて、青虫がバラに行かない様にしていますが
    ほっとくと背丈30センチにもなり、
    バラに上がって来たのでこまめに切り詰めています。
    コルシカミントは背丈もそれほど無く、コケのように這うんですね。
    面白い~。
  2. 2010/06/02 07:54
    グランドカバー用のミント、いいですね。コルシカなんてあのコルシカ島産のミントなんでしょうか?耐寒性は?
    ちょっとぐらい踏んでもOKなら、通るたびにミントが香って素敵ですね!
  3. 2010/06/02 10:35
    コルシカミントぉ~去年の梅雨なしで 
    消滅しちゃいましたぁ~(泣) 
    しかも 植え床をなんにも考えなかったら・・・
    しばらくしてからグランドカバー風ににすればよかったって後悔しちゅうし・・・(汗)
     コルシカミントのカーペット・・・
    はぁ~・・・夢だわぁ~^^
    ピンクの小花も・・・たしか・・チョッピリ・・
    だったけなぁ~・・ミント系はダメな庭かもぉ~(汗)
    クリーピングタイムも・・・もうダメだわぁ~(汗)
  4. 2010/06/02 21:24
    YUMIです
    コルシカミント、いいですね~♪
    這うタイプのミントが欲しかったのです~!
    成長も早いみたいだし。。
    香りも良さそうだし。。
    見つけてみます~^^
  5. 2010/06/03 19:07
    tomboさん
     ペニーロイヤルも地を這うタイプなので気になっていたのですが、こんなに小さな葉のミントがあったことに驚き、コルシカミントを衝動買いしてしまいました。
    これはこれで素敵でしょう?

    ゆり子さん
     名前の由来は知りませんが、耐寒性はそう高くないみたい。湿気にも弱い様子。
    多少なら踏んでも良さそうなのかなー?
    ミントの絨毯は、結構興味を惹かれますね~。

    ちいさん
     全滅。それは残念。結構弱いハーブなのでしょうか。ちょっと注意して育てないといけないかなー?
    ミントもタイムも強健なのに、それが育ち難い庭。なにか原因があるのかも(^^;

    YUMIさん
     茎が見当たらないので、「這う」というより「小さい葉が埋め尽くす」といった感じですねー。枯れてもまた復活する宿根の部類らしいので、見付けたらお試しあれ~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/you-alice/trackback/56032

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

記事テーマ一覧