ようこそ。スーリエ ルージュの小庭へ

今度は種から。アイスプラント

テーマ:アイスプラント
アイスプラント。庭ブロに引っ越す前に失敗した因縁の植物です。
正直、食べる時期を計りづらくて食べ損ねたんですよね~。
花が咲いて立ち枯れ状態になったので、その状態を保存していたものがあります。
もしかしたらと思い、枯れた花を採取します。
100804_アイスプラント

その花を軽く揉んで粉々に。
100804_アイスプラント
でも、どれが種なのか見分けがつきません汗
とりあえず、黒っぽいものだと予測をつけて次です。

TVで見た水耕栽培の方法を試してみましょー。

スポンジを切ってサイコロ状に。
100804_アイスプラント
それに切れ目をつけて、種(と予測をつけたもの)をはさんで水を張った容器に浸けます。
100804_アイスプラント

そうすると、
100804_アイスプラント
翌日には小さな芽が―――
って、早いビックリマーク
蒔いて翌日には芽が出るなんて、すごいスピード発芽です。

あとは大きくなるのを待つだけですねー。
上手く育つかなぁ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/06 09:00
    アイスプラント あの独特な食感が好きですが
    何故か我が家では私意外に人気がないので
    食卓には出てきません 美味しいのに。
  2. 2010/08/06 09:03
    翌日ぅ~!!こんな発芽初めてちいです^^
    脳みそにインプット!
    アイスプランツは 今年縁あって
    たくさん食べることが出来てます^^
    贅沢だわぁ~ っと言いながら・・
    ムシャムシャ!あの歯ごたえがたまりましぇ~ん
    因縁のアイスプランツ!がんばってぇ~^^
  3. 2010/08/06 18:59
    YUMIです
    うちのアイスプラントは、この前の日曜日で
    終わりでした~
    どんどん、細くなってしまって(食べるからだけど)
    育てるのも大変でした・・
    種から翌日、芽が出るなんてすごいですね~♪
    強いのか弱いのか解らないなぁ~^^
  4. 2010/08/08 06:43
    toledoさん
     手で触るだけでもあのプチプチした感触が楽しいので、食べるとさぞかし良い食感なんでしょうねー。
    でも、独特過ぎて好き嫌いが分かれるのかも?

    ちいさん
     私も種の判別すら困難だったので、芽が出るかどうか分からなかったのですが、思いのほか発芽力が強かったみたいです。そして、本当に種だったんですねー。
    今度は水耕栽培で沢山収穫して、ちいさんの様に「ムシャムシャ」食べられると良いなぁ。

    YUMIさん
     ホントに強いのか弱いのか分かりませんねぇ。発芽の調子を落とさない様にこのままめきめきと大きくなってくれると良いのですが、また(食べずに)どんどん細くなってしまわないか心配です(^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/you-alice/trackback/64139

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

記事テーマ一覧