ようこそ。スーリエ ルージュの小庭へ

無事、育ってます。

テーマ:レモングラス
成長してくれたので、先日フレッシュハーブティーにしたレモングラス
せっかくなので写真に撮ってきました。

見てくださいこの成長ぶりビックリマーク
100709_パンパスグラス
と、言いたいところですが、詳しい人には分かっちゃいますね。
これはレモングラスどころか、ハーブですらないパンパスグラスです。観賞用ですね~。

こっちが本物。
100709_レモングラス
パンパスグラスほどではないにしろ、結構育ってくれてます音符

そして、鉢植え。
100709_レモングラス
やっぱり地植えには負けますが、それでも十分な伸び。

鉢植えも地植えも、心配して分けた割りにどちらも上手くいってる様ですねアップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/09 22:58
    すっかり忘れていました。うちの畑の隅っこにレモングラスを植えたことを。
    あれって雑草?と思ってもう少しで抜きそうになっていました。
    夕姫さんのこの記事を読んで思い出したんです。
    私も挟んで、お茶にしよおっと。
    ホントに大きくなってますね、前の写真おぼえていますよ(^^ゞ
  2. 2010/07/10 06:36
    気になっていたので有難うございます♪
    やっぱり地植えってすごいですねー。
    パンパスグラスに負けてないです^^
  3. 2010/07/10 08:51
    なんと!パンパスにしてもレモングラスにしても・・・
    すごい!存在感!
    ちい庭パンパスは・・ひょろぉ~っと2本だけ・・・
    ちいも今年は株分けバシバシする予定でぇ~す^^
  4. 2010/07/10 19:15
    YUMIです
    ぱっと見ると似てますね。。
    我が家の庭に1本、パンパスグラスを植えたら
    庭がなくなります~^^狭!
    レモングラスのお茶。。阿蘇のハーブ園で
    頂いた事があります~
    鉢植えじゃ無理かな?
  5. 2010/07/12 06:15
    ゆり子さん
     グラスの葉は雑草と間違えそうになりますねー。香りが分かれば間違えませんが、小さい頃の若葉は特に雑草っぽいので気付き辛いかも。
    フレッシュハーブティーは手軽なので試してみてください♪

    tomboさん
     地植えは根の抑制が無い分だけ大きくなるんでしょうか、ずくすく育っています。鉢植えは水切れも心配ですが、越冬の心配もあるのでこのまま二株で試験育成していきますよ~。

    ちいさん
     パンパスグラスは単体で置いているので、かなり存在感ありますが、レモングラスはアーティチョークの横なので、すっかり影の存在です(^^
    株分け、私も今回初めてしたのですが、根が絡まって結構千切っちゃったんですよね…コツがあったら教えてください♪

    YUMIさん
     パンパスグラスはまだまだ小さい株なので大丈夫ですが、大きくなったらウチの庭も困ってしまうかも(^^; 大きくなり過ぎないように調整かなぁ。
    レモングラスは鉢植えでも大丈夫ですよー。去年は鉢植えでも充分楽しめました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/you-alice/trackback/61041

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

記事テーマ一覧