ようこそ。スーリエ ルージュの小庭へ

こっちも意外とイケるかも?レモングラス

テーマ:レモングラス
思ったより木製温室が効果あったのか、元々の強健さかはわかりませんが、温室入りしたレモングラスも意外と青々してます。
100108_レモングラス
箱に入れるために前より短く選定してあります。

耐寒温度が一番低そうなので、もっと茶色くなってカラカラになってしまっているかとも思いましたが、意外に大丈夫っぽいです。
うまく越冬できたら、レモングラスに対して鉢が小さくなりそうです。とらぬ狸の皮算用かも知れませんが、株分けしようか大きな鉢に移し替えようか今から楽しみです音符
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/09 00:29
    グラス系の植物って 庭植で冬越し出来たり 出来なかったりって色々なんですね 一種堀り上げるのをすっかり忘れて 枯れ始めています(あはっ) しかも切り戻すのも忘れてましたぁ~^^
  2. 2010/01/09 12:46
    レモングラスの耐寒温度は結構高いのですね、あまり気にしたことが無かったです。植物全般に、大株ほど寒さに強いかも知れませんね。
  3. 2010/01/09 18:53
    はじめて、コメントします、ゆり子ですよろしく☆

    夕姫さんはどちらにお住まいなんでしょう?
    私が住む仙台もレモングラスは越冬できません。
    でもおいしいハーブティーにレモングラスは欠かせませんよね。
    一度くじけたのですが、この春から、レモングラスは一年草扱いで、毎年買ってみようかと思っていたところです。

    温室という手がありましたか…( ..)φメモメモ
  4. 2010/01/10 00:05
    ちいさん
     レモングラスは耐寒性の無いハーブとして、よく言われるハーブですので、このまま越冬できれば嬉しいですね。
     掘り上げ忘れ。大変です。すぐに非難してあげてください。


    tomboさん
     「寒さに弱いハーブ」と検索するとよく名前が見つかるんですが、tomboさんのレモングラスはよほど大きな株なのでしょうか。いいなぁ。


    ゆり子さん
     はじめまして、ゆり子さん。コメントありがとうございます。
    レモングラスは一年草扱いで毎年買い直したほうが、お値段安くて良いようです。
    私は負けず嫌いなので、何とか越冬できないかとやってますけど(^^;
    住まいは北陸三県のひとつ、石川県です。


    アンジェラさん
     はじめまして。拙いブログですが閲覧ありがとうございます。
    たくさん仕入れてはいますが、衝動買いが多いので良いのか悪いのか分かりません。
    レモングラスは利用部位が大きく育ってくれるので嬉しいですねー。昨年はうまくいかなかったのですが、今年は色々な事に利用できたらいいなと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/you-alice/trackback/38339

プロフィール

白猫

夕姫

ハーブの苗を貰ったので、育成日記を気が向いたとき更新で書いていこうと思います。
今はまだ初心者らしく鉢植え主軸ですが、ゆくゆくはハーブガーデンか温室の野望が・・・

フリースペース

ハーブの先生
 paysan21
お薦め園芸屋さん
 Draw:Garden
古民家カフェ
 tree

ブログランキング

最近のコメント

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

記事テーマ一覧