落花生ボッチ

テーマ:ブログ

先日「僕の源風景」と題して 千葉の名産 「落花生ボッチ」について 書きました。

その中で 

「最近 わらの三角帽子を かぶったボッチを 見ないので さびしい」 と 書いたら あちらこちらから 情報が 集まってきました。

僕のブログって あまり 多くの人がみていないはずなのですが 

「○○さんが おめー(お前)が わら帽子のボッチ 探しているって 言ってたからよー」 あるいは 「あそこのじいさんは 昔 几帳面で  ボッチ作りの名人だった」などなど  パソコンなど とても見ないような人が 場所を わざわざ 教えにきたりしてくれました。

 

「やっぱり みんな ボッチが 好きなんだなハート1

そんなことで 何か所か 仕事のついでに 見てきました。

これが 僕のいっていた「わらの三角帽子の落花生ボッチ」です。デジカメ

三角帽子のボッチ

どうですか?

このボッチを 知らない人でも 郷愁を さそわれるような このフォルム。

脇に真っ赤に熟した柿の木と ボッチの上にカラスでも 停まっていたら 泣けてきますエーン(男の子)

期間限定の 千葉 八街周辺の名物です。

落花生ボッチです

こちらの仕様が きらいなわけでは ありません。

「ボッチ」のある風景自体を 守りたい  当地の「ローカル文化遺産」として

 

同じ志を 持つ方 一緒に ボッチについて 語りましょう!

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
151位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
93位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧