1  |  2  |  3  |  4    次>    

泥くさく

テーマ:ブログ
 毎日 暑いですね晴れパニック(男の子)
今日は 月末。 汗をガンガンかいて 汗臭く 働きましょう!

 
さて さて オリンピックが始まって以来 寝不足が 続いていますzzz
昨日は 女子柔道の松本選手 金メダル おめでとうございます。

「野獣」と評されるあの目つき。  睨まれたくないですが あのくらい気合いが入っていると 安心して試合を見ていられますね。

また 男子柔道の中矢選手も 頑張りました。銀メダルは 本当に 立派ですよハート2


二人の試合を 「泥くさい」という言葉で 解説者が説明していましたね。
柔道競技の宗主国として ちゃんと組んで スパッと投げ技で 勝ちたい気持ちもわかりますが なかなか 判定が難しい競技になってしまっているので このような「泥くさい」試合運びも 大切なんですね。

そーいえば この前 こんな写真を撮りましたよ

泥くさく 2
泥くさく 1

ハスの花です。
泥くさい水の中から 芽を出して 水面上で こんな美しい花を咲かせています。

松本・中矢選手みたいですねニコニコ(男の子)



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

お見せするもの お見せできないもの

テーマ:ブログ
本日 私は PTA地区別指導者研究発表会での発表の為 仕事を 休ませていただきますペコペコ
依頼されている仕事が たまっているのに 怒られるかな汗(男の子)

まあ 社会貢献もできないような会社には 仕事も 来なくなるだろうから 精一杯頑張ってきますグッド
本日 僕の発表は 千葉県 東金市 東金文化会館にて 午後2時45分から4時までの75分間となっております。
涙あり 笑いあり となるかどうかは お楽しみ!ウインク(男の子)


 さて 今日のような発表は 「見せる」ものです。
でも エクステリアの世界では 今 「見せない」という商材に 注目が集まっています。
プライバシーマル秘への配慮からです。


一般的には 目隠し性の高いフェンスなどを ある程度の高さ・・・・そうですね おおむね 人の背が隠れるくらいですから1.8m程度のフェンスを取り付けます。

気になる部分ごとに取り付ける場合もありますし 敷地全体を囲うように 長い距離を取り付ける場合もあります。
長い距離を取り付けた場合 通路部分も目隠ししたくなってきます。 
おそろいの門扉が 既製品であればよいのですが オリジナルフェンスの場合は 門扉もオリジナルで作る場合があります。


そうそうひらめいた

こんなアイデアもありますよ  エバーアートウッドフェンス 完成2

このフェンスを ずーと たどっていくと
エバーアートウッドフェンス 完成3 
このようになっています。


違うアングルで見ると よくわかりますよエバーアートウッドフェンス 完成4

扉をつけなくても ある方向から 見せたくない場合に有効な方法です。

いかがでしょうかニコニコ(男の子)


車が増えりゃ 置く場所も必要ですね

テーマ:ブログ
 いやー 暑いですね。日本中で 言っていると思いますが・・・・パニック(男の子)

昨晩は オリンピック 男子サッカー スペイン戦で 盛り上がりましたか?アップアップ

僕は 普段 あまり サッカーを 前半後半通して見ることはないのですが 昨日は アドレナリンの出まくる試合でした。

いよいよ オリンピックの開会式も始まります。 4年間ため込んだ情熱を 試合に注ぎ込んでもらいたいです。
日本の活躍 期待しています。グッド


 さて 昨日は カーポートのお話をしました。
「超小型車」という新しいサイズの車も かなり現実化してきており 駐車場のスタイルも 近いうちにだいぶ変わるかもしれませんね。

とはいえ それは 駐車場用地のない都会などの話で 田舎では 当分の間 「超小型車」は 見ることができないでしょうね。電気自動車の「日産リーフ」でさえ なかなか まだ みることができないのですから・・・・汗(男の子)


田舎では 車は 一人一台という家が 多くなっています車
しかし 古い住宅地では 駐車スペースは1台のみというのが主流ですから なかなか 困る人も出てきます。
今回は そんな施工例です。


施工前
山武 駐車場増設 施工前  
庭は 壊したくない、門扉は ほとんど使っていないので この門を壊し 駐車場をつくろう というプラン。
門を取り外し 門柱を壊し 段差をなんとかしなければならないですね。 
新しくインターホンや表札を取り付ける門柱も必要ですね

施工後
山武 駐車場増設 完成2

車の為とはいえ せっかく玄関前ですから 明るくしましょうよ!  
ということで インターロッキングを使い 明るくしてみました。
山武 駐車場増設 完成1



工事金額は 税込¥278000-でした。






良いカーポートとは・・・

テーマ:ブログ
 佐倉市カーポート 施工前

駐車場上部の電線から ムクドリのフンが 落ちてくるので 
ここに 車とバイクの為に 2台用カーポートが 欲しいとのご相談です。


よーく 見てください


よーく 見てください


よーく 見てください


これだけ しつこく言うのですから よく見てもらう理由があります。



この家の門は 駐車場右前方から 階段を上って 入っていきます。
この駐車場に 4本柱のワイドカーポートを取り付けると この門へのアプローチに かぶってしまうのです。


我慢するしかないでしょうか? それとも 標準設計を守らず 柱の位置を 変えちゃいましょうか?

いやいや

こんな現場の為に こんなカーポートが 用意されていますよ 「シコク マイポートワイド」です

では 

どうぞハート2

佐倉市カーポート 完成1

わかりやすく 横から見てみましょう
佐倉市カーポート 完成3

前方の柱がなく 玄関前がすっきりです。


このカーポートは 4本で支えたい屋根を 2本で支えることになるので 柱の基礎部分をしっかり固定することが必要になります。新築の場合は 良いのですが すでにコンクリートなどが施工されている駐車場の場合は コンクリートの解体部分も大きくなります。駐車場が つぎはぎだらけになり ちょっと 可哀想ですね。

そこで 今回 こんな風にしてみました。

佐倉市カーポート 完成4
タイルを張り込み 駐車場のアクセントにしてみました。


ついでに もとからあった目地部分も 雑草が生えてきて汚らしいので ここも タイルを張りました
佐倉市カーポート 完成2


いかがですか?
カーポートの形は 今 どんどん 進化しています。
安さ重視のチラシだと なかなか 掲載されていない場合もあります。
どうぞ 専門店に ご相談くださいペコペコ








 

昨夜の出来事

テーマ:ブログ
 昨晩 少年剣道の指導がお休みだったので 小学校のPTAバレーの練習を応援にいった。
来週末 試合なので みな かなり頑張っている。
昨晩は 練習試合だった。 「おかあさん方 すごいなー」というくらい声も出ており 白熱した練習試合だった。

練習試合が終わるころ 一緒に来ていた子供達が 「火事だよー」と騒ぎ始めた。
体育館の外に出てみると 黒い煙が モクモクと上がり 少し 空も明るくなっている。

「家の方角だ汗(男の子)

僕は 急いで 車の飛び乗り 家に向かう走る
火事は 家の近所だった。

消防団OBの僕としては 見ているわけにはいかない。
とりあえず 半袖 半ズボンというわけにはいかないので 長袖に着替え 近所の火事場に向かった。

もう 火の勢いがすごく 火の粉が 舞い上がっている。

消防署 消防団ともに もう消火活動に入っており 道は 大混乱パニック(男の子)

火事は このあたりのメイン道路である県道沿いでおきているが 誰も 交通整理に入っていなかった。
一般車両も入ってきてしまい 消防車のさまたげになってきている。

急いで LEDの懐中電灯を振りながら 車を停め 迂回路を説明する。
消防車が 列になって停まっているのに バカな奴が エンジンをうならせながら 突っ込んでくる。
毎度のことだが 本当にこのような運転手に頭にくる  状況をよくみろよ(怒) 
運転免許を 取り上げてやりたい

警察も来たので 交通整理を交代してもらい 仲間の消防ポンプ車を探しながら 火事場に近寄る。
火の勢いは 停まらない
水を送るホースが 何十本と伸び 道路を埋めている

仲間の消防車は かなり火事場に近いところにあり 前線に水を送っていた。


ものすごい煙の中 僕は 燃えているのが 一軒ではないことに気付いた
すでに 隣家に延焼していたのだダウン



火は 数時間燃え続けた。
近所の人達が 消防団に 飲み物を配ってくれた
炊き出しも はじまっている
長い夜を みんな 覚悟しながら 鎮火を迎えた。


最終的には 4棟(あるいは5棟か)燃えてしまった。
車庫の車も 納屋も 仏間も・・・・

けが人は 幸いでなかった。

消防団は どろだらけのホースを片づけ 深夜の帰宅となった。
きっと 地元の担当消防団は 再燃警戒の為 朝まで帰れないだろう。

焦げ臭い匂いを落とすため シャワーを浴び 短い眠りについた。

朝を起きると ひさしぶりに朝から 青空が見えているが 昨夜(さきほど)の疲れもあり とても 気分の重い目覚めだった。





1  |  2  |  3  |  4    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/07      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
132位 / 2477人中 up
ジャンルランキング
78位 / 668人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧