1  |  2    次>    

「マヤ」の起こした偶然

テーマ:ブログ
 2012年 12月21日  マヤ暦によると 滅亡の日と ある人達は 言っている。
今のところ そんな様子はないが 信じていないよー と言いながら 僕は 結構 緊張している。
だって ティオティワカン遺跡を作り出した彼らが そう書いているんだよ。

ということで

本日 朝4時30分 起床

5時30分より 町の武道館にて 剣道の寒稽古  子供達も眠そうにしながら がんばって稽古にきました エライハート2


ダッシュで 家に帰り すぐ出社走る

8時までに お客さんのところに行かなくてはならない お客さんのところまでは 大体1時間かかる。道もあまり分からないから 国道を使っていこう。 

早くしないと お客さんが会社に出かけてしまう その前に打ち合わせをしないと 本日の仕事が 前に進まない。

でも

年度末の金曜日 朝から 国道は渋滞   うわー やばい

かろうじて 8時5分に到着。  お客さんの家の前に駐車すると となりの家から女の人が出てきた。手にはごみ袋。
こちらを じーと 見ている目 
先月買った 新車のダンプを見る 次に 僕の顔を見る


うわーやばい  なんか 怒られそうな雰囲気ムカッ
トラックが邪魔だとか 言ってくるのかな?
早くお客さんと打ち合わせしないと 仕事できないんだよお   勘弁してよエーン(男の子)


ニコニコ(女の子)


「えっクエッションマーク




なんと 幼馴染でした。


「なんで なんで なんで こんなとこにいるのーーー  見間違いかと思ったよ。でも こんな会社の名前 他にあるわけないし 顔は 確かにやっちゃんだしーーーー」


外国の街角で ばったり再会するより 今日は びっくりした。 


彼女の名前は 「マリ」   

「マヤ暦」最後の日は とんだ偶然を 引き起こす

当時のことを なつかしく思い返しながら 冬至のゆず湯に つかりましょう。

ちなみに 明日も 寒稽古は 続く



 
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

打音検査

テーマ:ブログ
 昨夕の地震 怖かったですねパニック(男の子)
着の身着のまま 高台へ駆け上がった東北沿岸の皆様 眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。
やはり いざとなると 車で避難→渋滞という流れになることが 今回 ニュースで報道されていました。避難訓練を重ねたところでも 同じような状態でしたから 山に避難しなくても良いように 身近なところの避難ビル 避難タワーなどのはっきりとした明示 増設を急がなくてはなりませんね。
3.11で津波被害のあった わが山武市の九十九里浜沿いで 今回 避難警報が出されたかどうか 確認していませんが 海沿いで 逃げ込める建物は 少数ですから 他人事ではありません。


 さて 自然の恐怖とともに 先日あったトンネル事故以来 「打音検査」という言葉が よく聞かれるようになりました。
すなわち 各箇所をたたいて ボルトの緩み 破損 空洞などの異常事態を発見する方法です。

ハンマーでたたく場合もありますし 鉄棒の先に丸い鉄球のついた専用工具でたたく場合もあります。

打撃音の微妙な違いによって 異常を見つけ出すのは 基本的に人間の耳が頼りです耳


中身を見ずに科学的に異常を見つけ出す「非破壊検査」という検査方法がそのまま社名になっている有名な会社もありますが 多くの現場では この打音検査が使われています。


建設現場 車 機械 飛行機 そして 僕がびっくりしたのは かんづめ工場。 すさまじいスピードで缶詰を叩いていき 打音検査のプロは その中から わずかに空気が混入した形跡を探し出していました。
彼の打音は まるで 音楽のようで 鉄琴を叩いているような芸術的な打音でした音符
ほとんど 百発百中で 人間の耳って すごいなと 感心しましたラブラブ(男の子)


車が高速で行き交うトンネルの上で 打音による異常を見つけ出すのは 大変なご苦労だと思いますが 自然の驚異と違い なんとか 人間の力で 予防できることですので よろしくお願いいたしますペコペコ


あっひらめいた

それから 「打音検査」が流行っているからと言って くれぐれも 人の頭を叩いて 異常を検査しないように

余計壊れちゃいますよ汗(男の子)

「エコキャン」のお知らせ!

テーマ:ブログ
 明日 12月8日 午後4時から 山武市のさんぶの森公園において キャンドルナイトのイベント「エコキャン@山武」が 開催されます。
今年で 4回目となり 冬の風物詩として定着してきました。

廃油を使った手作りのろうそくを使い さんぶの森公園に 静かに そして 暖かい灯りをともします。 


静かな灯りに照らされながら やさしい歌声のシンガーソングライター 「イダ セイコ」さんの生ライブもあります。

ぜひ 暖かい身支度をして ご家族 友達 カップルで おいでください。


午後2時から みんなで キャンドル作りをします

午後4時から 午後6時まで 点灯しています。エコキャン6エコキャン8エコキャン2






ひとにくしとおもはれ

テーマ:ブログ
 平安京の高級貴族の邸宅跡から 日本最古級のかな文字が書かれた土器が見つかった。

このような歴史的発見があると いつも 「あーーー 先を越されたエーン(男の子)」と思うのは 僕だけでしょうか?
僕も いつも 土を掘っているんですけどねえ


紀貫之の時代よりも さらに前であり 万葉仮名から草仮名 そして 平仮名へと移行していく仮名の歴史を研究する上で 一級品の資料だそうだ。

土器は割れているため 正確には なんと書かれているか不明だそうだが なんとなく読める字を拾い集めていくと

「ひとにくしとおもはれ」 (人 憎しと思われ)と 読めるらしい。


なんともはや 日本人の誇る文化「かな文字」の歴史的資料としては 残念な言葉が残っていたもんだパニック(男の子)

こういうのを 「かな文字だけに かな しい 」と いうのだろうか・・・・(おやじギャグも 文化ですハート2  やっぱり僕 バカ かな???)



そーいえば
かな文字より さらに さらに古いエジプトのピラミッドの石にも 文字が残っていたそうだ。

「最近の若い者は・・・・・・」


すなわち愚痴である汗(男の子)



数千年 数万年後  僕の言った愚痴が 歴史的資料にならないように このブログは くれぐれも プリントアウトしないでねウインク(男の子)

俺たちゃ 勘三郎の前座です

テーマ:ブログ
 18代目 中村勘三郎が 57歳の若さで 亡くなった。
若いころから マスコミへの露出も 歌舞伎業界の中では とりわけ多く 国内外 あちこちに飛び回り バイタリティそのものの人だった。


 2001年 1月1日  21世紀の幕開けの日門松

千葉 九十九里浜の成東海岸で 21世紀最初の初日の出初日の出2を背に 勘三郎親子3人(当時は 中村 勘九郎・勘太郎・七之助)が 連獅子を舞った。

「連獅子」というのは 頭に長いもじゃもじゃのカツラをつけて グルグルふりまわす場面が 有名なのだが なんとなく想像していただけるだろうか。



 
僕らは 彼らの前座として この地区の獅子舞を披露する役に選ばれた。獅子舞

「衛星放送で世界中に放送されるラブラブ(男の子)」と聞かされていたので 年末そっちのけで 練習した。

(実際には 放送されたのは 勘九郎達だけで 我々は まったく映像にならなかったが・・・・エーン(男の子)



2000年の大晦日
九十九里浜には冷たい雨が降っていた。

凍える指を ホッカイロで温め  篠笛や小鼓を懐中に入れ温めていたことを覚えている。
当時 小学生だった獅子舞の舞子は 眠いのを我慢しながら 滑る舞台で 立派に踊った。

すっかり濡れてしまったので 出番が終わると 支度小屋に逃げ込んだ。


勘九郎親子の連獅子は 結局 生ではなく ブラウン管を通してみた。


勘九郎が 勘三郎に   勘太郎が 勘九郎に  七之助は 七之助 

彼らが テレビに映るたび  僕らは あの日を 思い出す。


今日から 当分の間は 悲しみの映像とともに 思い出すことになるだろう






 
1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/12      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
116位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
70位 / 667人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧