ログハウスの固定観念

テーマ:ブログ
団塊の世代が 会社を定年退職しはじめてきた為でしょうか?わが町周辺では ログハウスが ちらほら 見受けられるようになった。

満員電車にすし詰めにされ 日本の高度経済成長を支えた世代が 安らぎと憧れを求めて ログハウスを建てるのであろう。

わが社の隣にある「薪ストーブ」の店(親戚がやっています)も まもなくやってくるシーズンの為に 販売用の薪を 大量にストックし始めている。ログハウス=薪ストーブというのは かなりベタな固定観念らしく ログハウスユーザーの必須アイテムなのだろう


わが町は ログハウスが似合う風景がまだまだ たくさん残っているし 薪ストーブの煙をくゆらせていても たぶん苦情もでないだろう。しかし まるっきりの田舎ではないので ログハウス生活から想像される「自給自足」的な生活を覚悟しなくても 良い。


しかしながら やはり ログハウス=森の中 という固定観念から出てくる問題には 直面するらしい。

これも そんな一例です。

ログハウスにて 施工前  

緑の中に ログハウスが 見えますね。
そりゃー 遠目で見れば いい景色ですよね。遠目で みれば・・・・・

なるべく 自然のままに という姿勢自体は とても素晴らしいのですが それによって 日々の生活に 疲れてしまっては 本末転倒です。

ログハウスを建てて 15年
体力 気力の衰え そして 年々増えていくログハウスのメンテナンスのことを考えると 草取りばかりやっていられません。敷地内の土も 15年の間に 雨ですっかり流され どこが 境界線か わからなくなってしまいました。

そこで 我々が 少しだけ お手伝いをさせていただきました。ログハウスにて 施工後

分からなくなってしまった境界線をはっきりさせ 隣地にもう土砂が流れていかないように 土留めのブロックをしました。ただ このブロックの上に アルミのフェンスは ちょっと似合わないので やめました。

地面の心配はなくなりましたから また ウッドのフェンスか 生垣を ゆっくり作っていってください。


庭ブロ+(プラス)はこちら

祭りの後 

テーマ:ブログ
 またまた おひさしぶりになってしまいました。

毎年恒例の秋の行事がやっと 一段落つきました。

小・中学校運動会(一応 PTA会長です) 中学校運動会  市民運動会(一応 体育委員です) などの各種大会
そして 昨日は 剣道段級審査会(一応 事務局です)と 地区の祭礼(一応 囃子方の中心メンバーです)

すべて なんらかの役員になっているので 楽しさ1/3 気苦労 2/3といったところだ。
昨日の祭りも 最後の最後に 重要な役が残っていると思うと 酒を飲んで 酔っぱらうわけにもいかない。
グダグダになって みんなに 「こいつ しょーがねえなあ」と いじられている人が 少しうらやましい


本日 祭りの後片付けを した
提灯や衣装 獅子頭 のぼり竿などを 古い木箱に詰めていく
昨夜の騒ぎは なんだったのかと思うほど 淡々と 静かに そして あっという間に 片付いてしまった。

次の祭りまで これらの衣装や道具を見ることはないだろう
でも 次の祭りまで 自分の芸が衰えないようにしなければならないのはもちろん  後輩を育てていかなければならない責任がある

PTA会長の仕事も 剣道連盟の仕事も その1回限りではなく 次につなげていく責任がある

「箱にしまい終わったら 終わり」 というならば どんなに楽だろう。


僕が 少し愚痴りたい気持ちの時に それを悟ったのか 小学校3年生の末娘くまから言われた

「パパは 便利な人だから忙しいねえ   でも パパの代わりはいないから がんばって!」 

まさに 神のタイミング!目


そうだ 僕は オンリーワンなんだ。 
終わりにしたいってことは 僕が オンリーワンでなくなるってこと
まだまだ そこまで 枯れたくない  オンリーワンの便利屋で まだまだ 行ってみよう


祭りの後に 想う
神への感謝と 一瞬一瞬を楽しむこと
人生の祭りは 終わらせない











 






 

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
140位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
85位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧