続・落花生ボッチ

テーマ:ブログ

昨日書いた「落花生ボッチ」への 反響が あり うれしいですハート2

天日晴れで 乾燥する期間が 終わると もう まもなく 畑から なくなってしまう風景なので ついでに 書いてしまいます。

昨日 京都 広島の人達から コメントを頂きましたペコペコ

その中で 空から 見ると ボッチに見えるから 「ボッチ」というのですかね?」というコメントを 頂きました。

なるほど ひらめいたそういう見方も あるんですね。小さいころから見てきた風景でしたが 上から見た感じを 想像したことありませんでした。

確かに 盛り上がった点の事を 「ボツボツ」といったり 「ボチボチ」ということもありますね。よく 身体に湿疹などができると そんな言い方をしますね。「ボツボツが できちゃったあ」なんて。

 

「落花生ボッチ」の語源は 「法師」です。

「ほうし」→「ほっし」→「ほっち」→「ぼっち」(最後はかなり強引ですが・・・・汗(男の子)

 

ちなみに「ひとりぼっち」の「ぼっち」も 同じく語源は「法師」だそうです。

 

時代劇などで 時々登場してくる カゴのようなかぶり物を頭にすっぽりかぶったお坊さんの姿 に似ているからでしょうね。

 

「落花生」は 千葉の地域ブランドとして 有名ですが ボッチについては あまり 関心が 示されず あの物体の名前や ましてや 語源すら 知らない人の方が 多いくらいです。

 

地元の人間より よその人達が 騒ぐことで 有名になることもありますので どうぞ この時期 千葉に来ることが あったら 探してみてください。デジカメ

そーいえば 「空から見ると・・・」で 気がついたのですが 成田空港周辺飛行機にも たくさん あります。

晴れた昼間に 空に飛びだすと きれいに 並んだ ボツボツが 見えるかもしれませんねグッド

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
71位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧