1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

ガーデンルーム奮闘記 2

テーマ:ブログ

昨日の続き・・・・

「この方法を提案してみよう。これで だめだったら もう あきらめよう」

唯一 思いついた提案を 恐る恐る 提示

「この方法で いけるなら これで いきましょう!」

初日の出2初日の出2初日の出2クリスマスベル2クリスマスベル2クリスマスベル2爆弾爆弾爆弾

OK が でました。ありがとうございますペコペコ

この方法とは 外開き戸の上に 高さを確保するため 既存サンルームの上に もうひとつ 屋根を取り付ける方法です。

このように説明しても よくわからないので 画像で どうぞデジカメ

まずは 本体 組立(これは 特注でなく 標準仕様です)

千葉 I邸 施工開始

ここが 最大の 問題点 高さを確保するため 段差が 生じています。 普通 こんなのありえません

千葉 I邸 最大の問題点 

みんなで わっせ わっせ音符 絶対 きれいに 仕上げてやるぞグッド

千葉 I邸 施工経過1

屋根の上に 屋根を 製作中  ここが ヤマ場

千葉 I邸 施工経過2 秘策

さきほどの 段差を うまく 解消。アルミ部材を 駆使しています。

千葉 I邸 秘策 成功

 

さあ 明日は 完成後を 紹介します。

つづく

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ガーデンルーム奮闘記1

テーマ:ブログ

 先日より 「秋のガーデンルームキャンペーン」が 始まり 直接 間接的に お問い合わせが 増えてきました。

そこで この春に もっとも 苦労して取り付けた「ガーデンルーム」現場を ご紹介ニコニコ(男の子)

 

さて まずは 現場の状況です。目

千葉 I邸 施工前

建物は すべて コンクリート造です。

問題① 

作りつけで アルミ製のサンルームが付いています。この中は もう リビングになっています。つまり 「リビング+サンルーム」ではなく ここは「リビングそのもの」なのです。したがって このサンルームを取り払い 新たなガーデンルームをとることが できませんでした。

問題②

出入り口が 外開き戸です。

したがって 屋根の位置が低いと 扉を開けた時に ぶつかってしまいます。

この扉を 引き戸に変えることも 検討しましたが お客様の希望で それは できませんでした。

問題③

ガーデンルームをつくる為には 取り付け面が 平らなことが 必要ですが 見ての通り 既存サンルーム前面には 凸凹が多く この点をクリヤーしなければなりません。

 

かなり 考えましたが 既存サンルームに手をつけず ガーデンルームを取り付ける方法が なかなか見つかりませんパニック(男の子)

僕は いつも 自分で ガーデンルームを取り付けており ほとんどの現場に取り付けてきた自信が ありますが それでも なかなか 思いつきません。エーン(男の子)

しかし お客様の取り付けたいという気持ちは 結構 固い。

メーカーさんとも 協議しますが ガーデンルーム自体の特注でも 問題を かわしきれません。

 

唯一 思いついた考えが ありました。しかし このような方法で 了解取れるだろうか?クエッションマーク

 

「この方法を 提案してみよう。この方法で ダメだったら もう あきらめよう。」

 

明日へつづく

 

 

 

えっ  お前 誰?

テーマ:ブログ

今日も よく 働いた。

一日 ユンボに乗っていたら 肩凝った。

夕方 店に帰ってきて 作業日誌記入したら 店閉めて 帰ろう  と 思った矢先 丸坊主の男 しかも 

いかにも 営業っぽい男が 入ってきた。

「よおアップ

こんにちは でもなく すいません でもなく ちょっとよろしいでしょうか でもなく なんで 「よお」なんだ

一気に 頭 パニックパニック(男の子)クエッションマーククエッションマーククエッションマーククエッションマーククエッションマーク

「え お前 誰?」

といいかけた瞬間 

「おーおーおー お前かビックリマーク

高校の時のクラスメイトでした学校 

彼が いろんな仕事を 転々としていたことを 噂では 知っていましたが 今回 出したきた名刺には 「行政書士」の文字が・・・・・

 

「おー今度は すごい頑張ったジャン」

「そーなんだよ 今回は ちょっと頑張って勉強したよウインク(男の子)

「いつ 開業したの」

「まだ 最近なんだよ 」などなど  いろーんな話を しました。マル秘

 

同級生同士に よくありがちな 「昔 こんなだったなあー」という昔話が 一切なかったことに 僕は 安心しました。彼が 本気なことが とても よくわかるからです。

彼が 商売のヒントをつかみに いろんな質問をしてくれることが とても うれしかったです。ニコニコ(男の子)

 

 

行政書士は サービス業そのものですから 今後の試行錯誤は 大変だと思いますが きっと 活躍することでしょう。

私も 地元に このような頑張りだした友達が いてくれるのは とても うれしいです。

「おれも 負けてられねえ」と 大いに勇気づけられましたグッド

 

 

科学工夫展

テーマ:ブログ

 本日 エクシオールの販売を 促進するため チラシを 折込ました。

反応あるといいなあアップ

9月15日からの メーカーさんのテレビコマーシャルの効果は まだ 売上には 現われていませんが 問い合わせが 何件か 来ています。やっぱり テレビってすごいんですね。ラブラブ(男の子)

そんなわけで 久し振りに お客様の家を あちこちと 見て歩く 忙しい土曜日です。

その合間に 「山武郡市科学工夫展」を見てきました。結構なにぎわい

長女が 泣きながらエーン(女の子)(僕が泣かせながら・・・)書き上げた 「糸の強さのヒ・ミ・ツ」が 出品されたというので ひとりで いってきました。

中途半端な時間にいったのに 結構な にぎわいです。

科学工夫工作 と 科学工夫論文 が 並べられています。

 

僕も 工作の方では 小学校のころ 常連だった・・・・はずなのですが こんなところ 見にきたことないです。やっぱり 今の方が 親が 熱心なのですかね?

 

工作は 時代なのか 電池や モーターなどを使った物が 多かったように思います。

リニアモーターカーの原理を使ったものなどもあり すごいなあ と思いましたが 昔ながらのクランクやゴム動力の物もあり 面白かったです。 触ることが 禁止されていたので ちょっと残念でした。

 

科学論文は 子供ながらの視点が 面白いなあ と思います。 まずは 「なぜ?」と思うことから はじまるので 実験の出来 不出来より この疑問点 着眼点が とっても 面白い。ラブラブ(男の子)

今の時代は インターネットで 大概のことが 調べられるので 図書館とかで 調べなくても いいんだろうなあ。それだけに ネットの文章丸移し的な論文には 内容が高度でも 審査員は あまり高い得点を 上げてないように思われた。

 さて 娘の論文は というと たった6枚程度の薄ーい論文でしたが 見事「金賞」でした。

めでたし めでたし初日の出2

忍び寄るウイルス

テーマ:ブログ

連休最終日 明日から仕事を頑張らなくちゃ  と 思っていると 娘の具合が 悪くなった。病気(女の子)

連休中は 義父達に連れられ 筑波山に登ったり 元気にしていたのに。

長い休みの最終日 この子はいつも 「明日から学校やだなー」と言って ダラーとしているので 今回もそうかと 思ってしばらく放っておいたが どうも様子が変なので 熱を計ると 高熱。

「とうとう うちにも インフルエンザがやってきたか?汗(男の子)

 

病院に連絡すると 意外と あっさり 「じゃあ きてください  でも ちょっと入口が 変わります。それとマスクしてきてください」病院

春先のあの成田空港周辺の大騒ぎは 一体なんだったんだムカッ というくらいのあっさりさ。

このところ かなり周辺でも インフルエンザが流行っているので 新型も旧型もなくなってしまったのだろう。

したがって 検査も 昔通りの 鼻の粘膜に 綿棒を押しつけて サンプルをとる方法。

結果は 陰性だったが 医者の所見から 「たぶん 罹っていると 思うよ」とのこと。

隔離も何もなく タミフルを処方され 家に帰された。 

 

とりあえず 他の子供たちは 早退させた。

今のところ元気なので 「給食食べてから 帰れてラッキー!パンダくま」と 喜んでいる。

明日あたり ぐったりしだしたら どうしよう~

この家で 免疫系一番弱いの 僕だから 次は 僕か?・・・・・・・パニック(男の子)

 

いかん いかん 弱気は いかんグー

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
126位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
78位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧