剣道合宿

テーマ:ブログ

 千葉の御宿町に 剣道の合宿にいってきました。アップ

超有名な剣道八段範士 岩立 三郎先生を慕う人達の会です。

 

この会は 名簿をみても ほとんど 高段者ばかりで 本来 僕なんかが 参加できるような会ではなかったのですが メンバーの先生が 誘ってくれ 周りからは 「怖いもの知らず」と言われながらも 参加させていただきました。

 

この合宿に参加するため 1カ月前から 稽古の量を増やしたら 膝を 壊してしまいました。

そこで 4キロほどダイエットしたら やはり 痛みが 軽減。

体重増は ほんと バカにできません汗(男の子)

 

御宿までは 自動車で ウチから 1時間半くらいかかります。車

先生を 2名のせて行きました。もちろん 僕が 運転手です。

何かを教わる時 運転手は 一番いい役です音符。せまい車内で ずっと無言というわけにはいきませんから 

普段 聞けない話を 道すがら 教えてもらえるわけです。

 

合宿には 県内全域から 参加してきます。宿泊は 「石井荘」  海の目の前です。

梅雨時期の重い雲がかかっていますが まるで 御宿海岸が プライベートビーチと感じるようなロケーションです。サーファーの人達にも 人気の宿です。

プライベートビーチ 

 この旅館には 専用道場が あります。 ご主人自体が 7段の先生なのです。

 

最初に 岩立先生の講話  そして 全員で 日本剣道形の稽古 

最後に 稽古です。

幸運なことに 初参加にして 岩立先生に稽古をつけていただきましたニコニコ(男の子)。超緊張でしたが とっても 貴重な勉強をさせていただきましたペコペコ

 

夜の宴会は 海の町だけあり 海の幸に堪能しながら 剣道談義で 盛り上がりましたビールお酒

 

前の日 あれだけ 飲んだのに

朝7時には もう みんな 稽古してます目

合宿

60歳 70歳でも 背筋が ピンと伸び みんな かっこいいですね 僕も あの歳まで やっていたいです。

 

朝稽古の時 岩立先生に 直接 アドバイスを頂きました。

 

貴重な経験をさせて頂きました 有難うございました。ペコペコ

 

 

 

 

 

                                                                                                                                        

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ちっちゃい働きもの 2

テーマ:ブログ

みなさん  5月25日の僕のブログ「ちっちゃい働き者」を 読んでいただけましたか?

その時 登場したミニユンボは これでした。

働け!ミニユンボ

中古ですが 塗装したばかりのピカピカなので まだ 雨の季節の現場では 使いたくありません。

いつか 使う日を夢見ながら 一生懸命 手で 掘っていますパニック(男の子)

(買った目的を すでに 忘れてしまっています汗(男の子)。)

 

 

現場には こんな ちっちゃい働きものが いました。

ちっちゃい働きもの

 

こんなものが 庭に ころがっているだけで なぜか 職人のおじさん達は うれしくなって がんばってしまうんだよねえ音符

不思議だねえクエッションマーク

単純だねえアッカンベー(男の子)

 

でも 仕事が 現実に はかどってしまうのだから 君らは やっぱり ちっちゃい働きものだよねアップ

 

 

 

人の仕事は よく見える

テーマ:ブログ

 先週 雨の日雨が 多かったので スタッフと一緒に これから入る現場を いくつか 回りました車

そのうちのひとつは まもなく家が 完成するところなのですが 周囲の道路が 狭く 材料の搬入や車両の置き場所に 注意が必要なところでした。

 

現場に行き 僕は 開口一番 スタッフに言いました。

「ムムッ!この現場は 何か 起きるよ」汗(男の子)

 

雨の季節なので ある程度は 仕方ないのですが 現場が とても 汚いのです。

雨の季節なのに 側溝は 泥であふれています。

 

人の仕事というのは よく見てしまうものです目

あちこちに だめ出しをしながら スタッフと共に 「これを 反面教師として 見なければならないな。我々も いつも このように 評価されているわけだから・・・・・」と 反省しました。

 

それと共に 来週から 我々が 工事に入るにあたり 注意すべき点と 予防策について 話しながら 現場を後にしました。

 

 

新しい現場に入るとき  ご近所のあいさつペコペコは いつも 僕がやっていますが 今回は 行けなかったので 下見を一緒に行ったスタッフに お願いしました。

案の定

ご近所から いくつかのクレームを 言われました。

まだ 若い職人なので 普通ならば 「これは私たちの仕事じゃないですよ  ムカッムカッ」となるところですが  今回は このようになることまで 予想していたので 「冷静にご説明できました」と 報告してくれました。グッジョブグッド

 

 

エクステリア業者は 土をいじったり ほこりも出たり 音も出たり 外で仕事をするので 全部周りから 仕事ぶりまで 見られます。

そして 工事の最後に入る商売です。その家が どのような工事を経て できあがったかという印象を もっとも強く与える商売です。

 

ご近所の人が この家をみて 「いい家が 建ったなあハート2」と 思ってもらいたいものです。

また 同業者が 僕たちの仕事を見て 「人の仕事は 良く見える」と 思ってくれれば 職人冥利です。ニコニコ(男の子)

 

剣道級位審査会

テーマ:ブログ

 昨日 私たちの所属する山武剣道連盟主催 春季級位審査会が 行われました。

僕は 審査担当事務局として2年間の任期を 終わりましたが 今年も またまた 担当者になっています。

資料作りも 大分慣れてきましたが やっぱり 受験者の名簿づくりなどは 毎回違うので やっぱり大変です。女房をおだてて 手伝ってもらいました。ペコペコ

 

今回の開催にあたり 最初に予定していた会場は 九十九里浜の近くだったので 震災により 避難所になってしまいました。

避難所になっていない他の体育館も ガラスや天井が壊れた等の理由で 使用が 制限されてしまいました。

「会場がないパニック(男の子)」  剣道だけでなく バレーボールやバスケットなどの室内スポーツは 震災以降 中止や延期 変更など 対応に追われました。走る

 

剣道の1級に合格すると 中学生は この夏に 初段をうけることができます。

「中学生のうちに初段を とらせてあげたい」というのが 指導者や保護者の願いです。

高校進学にも影響するでしょうし その後の人生にも おおきな自信になると思うからです。

 

「絶対 開催だけは したい」

その思いで 探した結果 海から 少し内側に入った「芝山町」の体育館をお借りすることが出来ました。芝山町は 成田空港と埴輪で 有名な町です。

有難うございました 本当に助かりました。ペコペコ

 

 

少し 蒸し暑い日でしたが 会場内は さらに子供たちの熱気があふれ 汗を流しながら 無事 審査を終了いたしました。

 

うちの長男と次女も 無事 合格しましたクラッカー2。事務局の仕事が忙しく どのような審査をしたか 見てあげることはできませんでしたが 集計されてきた審査表を 集計所で 見て 「ほっグッドとしました。

 

今回の震災により スポーツが まだまだ できない地域 あるいは 友達が 散り散りになってしまい メンバーが組めなくなってしまったチーム 等 子供たちのスポーツにも まだまだ 影響が たくさん残っています。

キャーキャーと はしゃぎながら 体育館のモップ掛けを手伝ってくれている子供たちを 見ながら 改めて 「平穏な日々」に感謝しました。

 

 

 

 

 

 

 

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
119位 / 2478人中 up
ジャンルランキング
71位 / 668人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧