1  |  2    次>    

帰り道

テーマ:ブログ
 すっかり 陽が暮れるのが早くなりました。
「もう1時間あれば 終わるのに・・・・」という現場作業もあります。住宅地で工事の場合 ライトを煌々と照らして 作業を続けるのは 少し気が引けます。
道具の片づけと掃除が終わるまで それから 明日にはもうできないコンクリートの仕上げが終わるまでは なんとかライトを照らしていますひらめいた

 少しずつ 街の中に イルミネーションが増えてきた気がします。
忙しい日々を言い訳にして 自分自身は飾らないのですが イルミネーションは好きなので 飾ってくれているとうれしいです。


 5時頃 現場の片づけをして お客さんに挨拶をして 会社に戻る時 ラジオで相撲の九州場所を聞いています。

今日は 会場に来日中のポール・マッカートニーが来ていて 幕内終了後 「ポールアップ ポールアップ 」とコールが起こっていて アナウンサーがびっくりしていました目

巡業が多いせいでしょうか? 怪我をしている力士が多いですね。先日は 大関陣が元気なく全滅してしまいましたし 疲れている感じがあるのですが そんな中で 横綱の二人は 体調も良いらしく 連勝中です。やっぱり さすがですね!

 
 夕方のウオーキングをしている人 犬と散歩している人 仕事から戻ってきたばかりなのに 落ち葉を掃いてきれいにしている人 無灯火自転車で危うく人とぶつかりそうになる中学生  今から仕事に向かう人・・・・

いろんな景色を見ながら 僕は会社に帰る車


大体30分から45分くらいの帰り道が一番 いい感じだ。ちょうど クールダウンできるし 運転していても腰が痛くならないし 明日の予定も整理できる。


「無事 着きました」  このように口に出していったりして 最近 車を降りるようにしている。

今晩は 上弦から満月になる途中の月が 空に浮かんでいる月

明日は 天気が悪くなるようだが なんとか 半日でも 持ってくれますようにペコペコ
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

11月11日は・・・・

テーマ:ブログ
 11月11日は ポッキー&プリッツの日


それと


「ピーナッツの日」です


ピーナッツは 殻の中に同じようなマメが二つ並んでいること そして 今の時期に ピーナッツの新マメが出始めることから 決まりました

千葉の僕らは 「ピーナッツ」というより「落花生」といった方がなじみがあります

僕のブログを前から読んでいる方は もちろん 知っていますよね音符 僕が 好きな 秋の風景のことウインク(男の子)

「落花生ボッチ」です。ラブラブ(男の子)


落花生ボッチは 畑から掘り起こされた落花生を乾いた天気の中 乾かす為 この時期 落花生の名産地 千葉 八街周辺にたくさん出現する構造物です

これが 今年2013年の落花生ボッチです!落花生ボッチ2013 1落花生ボッチ2013 2



例年 落花生ボッチの上には ワラでつくった三角の帽子が乗せられることが多いのですが 今年は 雨や風が強く ワラ帽子のボッチは とても少ないです。落花生ボッチ1

そもそも こんな気候雨くもりでは 落花生が天日でおいしくなるどころか 腐ってしまうよプンプン(男の子)



いつまでも この落花生ボッチのある風景を残していきたいです。
何度も書きますが これは 僕の原風景であり 最期にみたい景色なのです。

どうぞ みなさん


今年のマメは あまりよくないかもしれません 
でも 千葉の名産 千葉の誇り  落花生を よろしくお願いいたしますペコペコ

君が前へ進むならば・・・

テーマ:ブログ
 野球のサムライジャパンの新監督に小久保さんが就任した。

僕と同じ歳だが 僕はこの人を尊敬しているラブラブ(男の子)

野球選手だった頃の成績とかは あまり詳しくないのだけれど 仕事(野球)に対するひたむきな態度 引退した時の潔さ そして なにより 話し方(話す内容 話すスピード 話すトーン)が好きなのだハート2

日本シリーズが終了してから 今度は小久保ジャパンの事がスポーツニュースで取り上げられることが多くなり 新監督就任の裏話を聞くことができた耳


コーチも経験していない人が いきなり監督になるわけですから 大変ですよね。
選手との歳が近いのも いいのか 悪いのか・・・・・ 小久保さんも 監督の打診があってから 随分悩んだそうです。

師匠である王さんに 電話で相談したそうだ。


「君が前へ進むならば サポートするよ」


これで 心が決まったそうだ。ひらめいた

思わず笑ってしまう長嶋語録と比較すると 真面目な王さんの語録は少ないが これは 名言ですよね。

王さんも 元サムライジャパンの監督ですから 弟子である小久保に監督打診があれば 当然 自分のところに相談がくることは 予想していたことだろう

予想していたとしても すべての覚悟をもって 弟子に この台詞をいえるというのは やはり すごい!

この師弟関係の奥深さを感じずにはいられない逸話だ。グッド


 僕も ここまで重大決断でないにしても いくつかの大事な場面で 先生 先輩に相談をしたことがある
思い返すと 気持ちは ほとんど決まっているのに 誰かに背中を押してもらいたい時 今回の王さんと同じような言葉をかけてもらった  そして その通り 身に余るほどのサポートをして頂いた。ペコペコ


いつか 僕も この台詞を言えるくらい 大きな器の男になってみたいものだ
明日も がんばろうアップ

若田さん お願いします!

テーマ:ブログ
  僕は 生きているうちに 宇宙から 地球を見てみたいと思っていますラブラブ(男の子)

ロケットで行くのは怖いので 「宇宙エレベーター」で 行きたいです!アップ
早く「宇宙エレベーター」実現できないですかね。


宇宙の話がたくさん出てくる「仮面ライダー フォーゼ」がテレビでやっている頃 長男が宇宙に夢中になっていたので 僕が乗りたい「宇宙エレベーターの技術者」にでも 将来なってくれないかなと思い つくばのJAXAまで わざわざ 連れていき  さらに日曜朝7:00からやっていた「宇宙兄弟」を見せていたのですが フォーゼの終了とともに 熱が冷めてしまいました。 ガックリですエーン(男の子)


そういえば JAXAに行ったとき ちょうど 「しずく」という衛星が打ち上げられる直前でした。

「しずく」は 名前の通り 水を探査 監視する衛星で 地球の周りをまわりながら 地球上の水の量の変化を見ています。

砂漠化を食い止める為や農業に適した土地を探す為 あるいは 今回 大島で起きたような土砂崩れが起きないよう地面の中に蓄積されている水分量を調べたりなど 様々な分野で その収集データは活用できそう。

頭が良い奴らが そのデータを独占すれば たとえば「来年の大豆の予想取れ高」などを正確に予想し 先物取引で大儲け・・・なんて使い方もされるかもしれない。 


 「しずく」よ  

僕らの望みは 大儲けなんてものでなく もっと もっと 小さいものです

「雨を自由にコントロールして」なんて 大それたことは言いません

せめて もう少し 天気予報を正確にしてくれませんか? これは気象衛星「ひまわり」の役目ですかね?


「気象予報士」よ
かわいいお天気おねえさんよりも 天気予報が当たらないって どういうことですか?


「若田さん」よ 
船長就任 おめでとうございますクラッカー2
宇宙にメダカや オリンピックの聖火を持っていくのも良いですが 上から見ていて どうですか?
雨に泣く人 雨を喜ぶ人 青い地球に いろんなエゴをもった人が混在しながら 暮らしているの感じますか?




明日は ブロック積みをすすめたいなあペコペコ

セメントを練る水も もとは 雨であることは わかっているのですが なかなか天気の続かない空をうらめしく思うこの頃です。


ツールド 東北

テーマ:ブログ
 テレビで 被災地を自転車で駆け巡る「ツールド 東北」の話題を見た。

自転車 特に 高級自転車ブームの中 いたるところで「自転車レース」が行われている。

競輪選手のような本格的な人から 高級自転車の細いタイヤがかわいそう・・・と思うような人まで 楽しんでいる


先日 千葉でも 「ツールド 千葉」という名称で レースがおこなわれ ウチの前もコースになっているので 多くの自転車が通過していった。


 「天気のいい日は 走っていても 気持ちいいだろうなあ」とか「いい自転車だと ウチの前の坂道なんかも楽だろうなあ」とか「100キロも あんな固いサドルに座っていたら 尻の皮がむけるだろうなあ」などなど レースの参加者を見ながら この前は 考えていた。 それほど 自分で走りたいとは 強く思っていなかった

しかし

「ツールド 東北」を見て 僕も 自転車で あの道を走りたくなった。

いい景色と いまだ目を覆いたくなる景色が混在している

夢中で ペダルをこいでいても 絶対 参加者は 「今日 この道を自転車で走っていること」の違和感と幸せを感じるに違いない。


さらに さらに 自分も参加したくなった理由の一つが 道々で提供される「ごちそう」だ 


順位なんかよりも 完走なんかよりも 「おかわりをもう一杯」と言いたくなるような「ごちそう」が  たくさんあった。


「ごちそう」は 「ご馳走」と書く


まさに レースの合間に食べるには ぴったしじゃないですか!




自転車レースに参加された選手のみなさんは 約1300人くらいと出ていました。

ぜひ 地元に帰り この素晴らしいレースのことを 仲間に話して レースがある時だけでなく 東北 三陸へ 仲間達とハンドルを向けていただきたいと思います。




1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
120位 / 2476人中 keep
ジャンルランキング
73位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧