1  |  2  |  3  |  4    次>    

うれしープレゼント3

テーマ:ブログ

このネタで ブログ書くのも もう3日目ですが・・・・・・。

 

冷たい雨が 降る中 千葉市まで お客さんとの打合せに行く。この雨の中 東京の街中で フルマラソンをやっている人がいるなんて これは もう「修行」に近いものがあるな。

 

消防団の車庫が あちらこちらで 開いている。

もしかして 九十九里浜に近いので チリ地震の津波に 警戒して 待機しているのかな。消防団の現役を一応は 退いたが 気になってしまう。

 

 よこ道にそれてしまったが また 戻しましょう。

 

千葉市で お客さんとの打合せ。お茶をいただきながら 約2時間。

帰り際 奥さんが お皿に載っていたお菓子を  ガバッと 全て とり 「車の中で 食べていって!アップ」と 差し出した。

「いやー もう お昼ご飯の時間ですし・・・ 全部は 結構ですよニコニコ(男の子)

せんべいを 一枚だけ いただこうとしたら

「もう つつんじゃったから 全部 もってって!アップ

二度は 断れないので

「それでは 遠慮なく いただきます音符」と言って 頂いてきた。

 

 

「あれ? この言い方 誰かに 似てるなークエッションマーク?」

 

ひらめいた

 

うちの嫁さんに  似てるや音符

 

そういえば ウチの嫁と同じ町(千葉県旭市)の出身だったんだビックリマーク

 

この町に (あるいは この周辺) いくと いつも その日 皿に盛り付けてあるお菓子などは すべて 包んでお土産に 持たされる。

 

一度 出したものは 引っ込められない  性質なのか? 町の気風というか 慣習というのは 不思議なものだ。

 

「こんなにもらっても 食べきれないし また 明日も 工事に来るから・・・・」と遠慮しても

 

「明日は 明日だからさ」

とか

「じゃあ お子さんに あげてね」

とか

「日持ちするから すぐ食べなくても大丈夫!」

などなど

意固地プンプン(女の子)になるほど お土産を 持たせるのだ。

 

 

これは 病気見舞いにいっても そうだ病院

入院しているベットの脇には ビニール袋に入ったお菓子やジュースが いっぱい用意されており どちらが 見舞いされているのか わからないほど 

 

そういえば 結納の時も 人が 乗れなくなるほど お土産がついてきた。 布団一式が 僕と両親分 計3組も お土産についていたっけ。(その他 古来より めでたい数字 七.五.三に ちなみ その数のお土産が ついてきた)

 

銚子の方は さらに すごいとの話も 聞いたことがある。

漁師の文化なのだろうか?

 

 

「食べられませんよー こんなにー」と 遠慮したくせに 結局 車の中で それなりに 食べてしまう僕は やっぱり やせられないのでしょうか汗(男の子)

どっさり お土産(プレゼント)

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

うれしープレゼント 2

テーマ:ブログ

昨日 ブログで太宰府からのプレゼントについて 書いた。 

先日 工事を終了したお客様のプレゼントについても 書かねばなるまい。

 

僕は ありがたいことに 工事が終わると よくお客様から プレゼントをもらうプレゼント

一番 多いのは 「お酒お酒

いつも 赤い顔をしているわけではないのですが 「お酒」好きにみえるのでしょうか?

次は 「あまーいお菓子」ショートケーキ

「甘いもの 特にチョコ」好きを 公言しているせいか めづらしいチョコを 良くいただく。

 

その他 腰痛の妙薬をいただいたり 勝浦産のカツオを まるごと一匹いただいたりすることもあります。

 

この前のお客さんからは 御集金させていただいた帰り際に さらに プレゼントをいただきました

自家焙煎コーヒーごちそうさまです

コーヒーの詰め合わせですが 「自家焙煎」された こだわりのコーヒーです。

写真の撮り方が 悪いですが パッケージも かわいいですハート2

甘いもの好きの私ですが コーヒーは ブラックで 飲みます。

少し 大き目のマグカップで ゆっくり いただくつもりです。

 

ありがとうございました。また 近々 コーヒーの感想と共に お伺いします。ペコペコ

 

 

 

 

うれしー!プレゼント

テーマ:ブログ

航空貨物?

僕あてに いつもと 雰囲気の違う宅急便が 届いた

「おっ 航空貨物飛行機? 福岡県太宰府から・・・・?」

太宰府天満宮のおひざもとのお店から 来ている

「あれ?受験シーズンだけど 学問の神である天神様に 何かお願いしてたっけ?クエッションマーク

 

開けてみるプレゼント

 おっ!手紙がついてる

 

 

 

「おっひらめいた 手紙が 入っている」

宛名をみる

「・・・・・・・・・  ああ  あの人か!ニコニコ(男の子)

若い女の人らしい 少し丸みを帯びた字で お礼の言葉が 記されていた。

 

 

この女性とは 一度も 会ったことがない。

顔も 知らない

声も 聞いたことがない

 

でも 彼女の家のこと  そして 家族のこと  今まで どんなことを不安に思っていて そして これから こんな生活をしてみたいということ  みんな 知っています音符

 

なぜって?

 

彼女は やりたい工事が あった。

その工事は 僕の得意分野の仕事。

でも 彼女の家は 福岡県太宰府。

僕は 工事にいくことは できない。たとえ 旅費などの経費を いただいて 作りに行くことはできても 後々のメンテナンスやフォローに たびたび いくことはできない。

したがって 工事や 設計は お断りした。

しかし メールで 何度も 何度も アドバイスを続けてきた。

きちんと 「このように進んでいます」との報告も 返してくれた。

だから 声もしらず 顔も知らないけれど 結構 知っているのです。

 

通常 ものぐさな僕は 明らかに お金にならない質問に対しては 正直 それなりの対応しかしていない。

メールというものが 流行って以来 全ての質問に対し 身分のわからない人に対し 必要以上に 付き合っていられないというのが 本音だ。

しかし 彼女の場合 情熱と礼儀正しさが 違った。

言葉使いが ただ 丁寧だ というのとは 違うのだ。

真剣さが 行間に 漂っていた。

 

メールのやりとりが しばらく 途切れた。自分も 忘れかけていたところに このようなお礼と自筆の手紙をいただいた。

 

太宰府の 有名なお菓子だ。早速 ごちそうになった。

天神様で 売っているだけあって ウメーわけだラブラブ(男の子)

 ありがとうございます!

ありがとうございました。お元気でグッドペコペコ

 

 

 

薪ストーブ屋さん

テーマ:ブログ

ハート2親戚が 薪ストーブのお店を オープンすることになりましたアップ薪ストーブ専門店

名前は 「煖欒」 (だんらん) です。

ショールームは 隣り町の八街ですが 薪のストック場所は 当店の隣りです。

わが一族には このように スローライフな人が 多いのです。

昨日 お店を 見にいくと ありました ありました 男のロマン 「薪ストーブ」が並んでいました。

 あこがれの薪ストーブ

これらは リビングの調度品といっていいほどの 気品が あります。

こんな薪ストーブが 一台あったら お店の名前通り 家族だんらんが 楽しめることでしょう。

 

 

 ウチの薪ストーブ

ちなみに これは 当社のスタッフ用事務所内にある 薪ストーブです。これは 確か3万円前後で 当社で 売っていたものです。部屋が かなり ススだらけになってしまう安物ですが もう6年位使っています。この冬も大活躍しています。

薪ストーブは ほんのりした温かみがあり 離れがたい魅力があります。

お茶の時間が 思わず 長引いてしまいますお茶

 

27日 オープンクラッカー2です。

ロマンを かなえたい人は どうぞ 問い合わせ お願いいたします。

もともと 工務店ですので 販売のみならず 施工 メンテナンスも任せてくださいとのことですビックリマーク

 

 薪ストーブ専門店 煖欒 だんらん

ホームページ http://www.tokigane.net/hp/sudou-k/

八街市 八街ほ35-35

電話 043-44-8328

木曜日定休

 

議員先生と お茶飲み会

テーマ:ブログ

 先日 地元選出の参議院議員 ・ 県会議員の先生との 少人数の懇談会に出席した。

県会議員の方は 地元の先輩で 歳も近いので 未だに 「先生」というより 「先輩」という感じで 話しやすい。時々 話を聞かせてくれるけれど 議員になる前は あまり 町の外に出かける人じゃなかったのに 今では あっち こっちへ 飛び回り その移動ルートとスケジュールを聞いているだけでも 恐ろしい。

政治家にも それぞれ 専門分野があるのだろうが マクロな問題から ミクロな問題まで 幅広く知っていなければならないから 大変だよね。

知っているだけでなく 説得しなければならないのだから 事柄の表も裏も知っていなければならないだろうなあ。

 

よく テレビで 政治家の 問題発言について やかましくやっているけれど 今回のような少人数の懇談会では 多少の ユーモア音符も 織り交ぜてくれないと こちらも 固くなってしまい 自由に発言できない。

今回のような懇談会を開いても 我々の意見が 全部吸い上げられるとは 思っていないが 我々と たまに 気楽に話すことで 「簡単なことを 難しく話す」政治家にならないよう お願いしたい。

 

 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
120位 / 2476人中 keep
ジャンルランキング
73位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧