ビルマの竪琴

テーマ:ブログ

 昨日 ミャンマー(ビルマ)からの 視察研修団の歓迎会に呼ばれ 獅子舞を 披露しました。

踊り手は 小学校2年生コンビだったので 舞いとしては とても 未熟なのですが 中途半端に うまい芸を見せるより たどたどしくも 一生懸命やっている子供の舞の方が ウケが よかったかも。

音楽は 世界共通ですから 基本的に このような歓迎会では 重宝します。

このあとも 童謡を合唱したり 音楽を中心に 歓迎会が 盛り上がりました。

その中でも 一番の盛り上がりは ミャンマーの方が 披露してくれた 「竪琴と踊り」です。

ビルマの竪琴

ゆっくりとしたメロディーと 指先を強調させたしなやかな踊り。

しばらくの間 一同 目をくぎ付けにして 鑑賞しました。

 

連れて行ったウチの子供達は まったく物怖じせず ミャンマーの人に 梨をふるまったり 歓迎会に一緒に参加していた千葉大学の人達と「世界にひとつだけの花」を 歌ったりして 私たち以上に 交流していました。その為 ミャンマーの人たちから いっぱいプレゼントを頂いて 上機嫌。

やっぱり  こどもは すごい。

誰かから 「ありがとう」のミャンマー語「チーズーベー」という言葉を 習って 「チーズー べー」「チーズーベー」だけ 連呼してましたが 国際交流なんて そんな感じでも 笑顔だけあれば 十分なのかもしれません。

現在 ミャンマーは 旅行しづらい国のひとつですが このミャンマーの若者たちが 日本で 良い思い出を 持って 日本の事を 広めてくれればと 思います。

とっても 楽しい そして 貴重な夜でした。 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
122位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧