1  |  2  |  3    次>    

ジョブカード制度

テーマ:ブログ

今回の事業仕分けで 「ジョブカード制度」を廃止せよ との見解が出た。

つい先日 商工会議所主催で ジョブカード制度について 説明を受けたばかりだったので あまりにも タイミングが良く びっくりしてしまった目

ジョブカード制度は 簡単に説明すると 就職希望者に対し その会社が 決められた時間 きちんと職業訓練しながら雇用すると その期間の給料及び教えた人の給料の一部を 国が補助してくれるという制度だ

(本当は もっと複雑ですが・・・・)

 

不況になり

企業は 即戦力がほしい  仮に 教え育てようとしても その余裕がない(時間的にも 金銭的にも)

求職者は 新しい分野に興味があっても 経験がないというだけで 雇ってもらえない。仮に雇ってもらったとしても 教えてもらえない あるいは 一人前になるまでは 給料は小遣い程度というのは がまんできない

こうして 実は 潜在的には 雇用が たくさんあるのに うまく条件が折り合わず 社会全体から 元気と技術 ノウハウが どんどん 失われていく。

僕は この制度の説明を受けて 「両者のニーズのミスマッチを埋めてくれる なんて 夢のような制度だ」と思い まさに 手を出す直前だった。

 

「夢のような制度」だから 事業仕分けに 引っかかってしまったのか・・・・・・

ここにきて 急に 各地で 「こんな経営者にとって おいしいジョブカード制度をつかってみませんか?」と腰の重い役人が 積極的になったのは 今回 やりだまに挙げられることが 分かっていたからか・・・・・・

 

先日の説明会でも 多くの経営者の方が 「この制度を活用して 是非 次世代の社員を 育てていきたい」と 熱心に 相談していた。

 

事業仕分けによって この制度が 目指した理念まで 否定されたわけではない。運用が悪かったのだ。

事業仕分けによって 浮き彫りにされた問題を 検討し ぜひ 別の形で 蘇らせて欲しい。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

何の為に 何を どうやって作るかって?

テーマ:ブログ

 オリジナル物干し掛け1

向こうから 近づいてくる黒い雨雲くもり

まずい パニック(男の子) 頼むから降らないでくれ雨

 

と そこを見るのではなく 右側の作品をみてくださいニコニコ(男の子)

 

これは 洗濯物干し場です。

なんで そんな形してるかって?

 

そりゃ 普通のステンレスの物干し掛けを使いたくなかったからですよ

それほど 広くない庭で どうしても 洗濯物を干さなきゃならない場合 無粋な物干し掛けに庭を占領されたくなかったからですよ

おまけに この家の目の前は アパートなんですよ。駐車場には 昼夜関係なく 不特定の人が うろうろしているわけですね 洗濯物や 自分の姿を目隠ししたかったんですよ。

 

職人の手を借りて 何かつくるなら 一つの役割だけでなく いくつもの役割をもつ物作った方が 安上がりでしょっ!物干しは物干し・目隠しは目隠し・パーゴラはパーゴラって 作っていったら 場所も お金も すぐになくなっちゃうじゃないですか?

 

肝心なのは アイデア 情熱 信頼感ですよ 

 

オリジナル物干し掛け2

 

おおっ!空手やってんのか~

テーマ:ブログ

 I邸 ガーデンルーム ジーマ 施工前

 物干し掛けにかかる 一着の道着  柔道の道着より 少し軽い感じのする生地。

「おおっ ここのおにいちゃんは 空手やってんのか~!」

 

空手用は 剣道用や柔道用よりも 生地が若干薄く  なんとなく 清潔感音符がありますが (ぼ・ぼくの剣道着は 臭くないですよー汗(男の子) そんなに・・・・・) やはり 武道系の道具は サッカーやバスケに比べると 物干しの場所も 他と分けられてしまう傾向が あります。

(この家では ここに道着 左側の物干し掛けに 一般の洗濯物が 干してある)

しかも 確実に 武道具は 部屋干し してくれないエーン(男の子)

 

よーし 君の道着の為に おっちゃんが いいもの つくってやるよーグー

と いうことで いつものように こーして あーして そーすると こうなりました。

I邸 ジーマ ガーデンルーム 施工後

どうだー これでーアップ

ガーデンルーム ジーマ 2間*8尺 柿渋+シャイングレー 人工木材樹の木Ⅲデッキ仕様だ

道着が いつでも 干せるぞー

 

後日 お客さんご不在の時 外から 見させていただきました目

普通の洗濯物が ガーデンルームに干してあり 道着は もうひとつの外の物干しにかけてありましたパニック(男の子)

これが やっぱり 道着の宿命か・・・・・・汗(男の子) 

「耐えがたきを耐え 忍びがたきを忍ぶ」 

これぞ 「押忍!」の精神

ちょこっと カーポート論

テーマ:ブログ

 昨日 ご紹介した駐車場では カーポートの取付もさせて頂きました。ペコペコ

S邸 駐車場リフォーム

さっぱりしたものが 好きなお客さん。いままで カーポートを取りつけると 門周りが 重たい雰囲気になるのではないかと 心配されていましたが 三協立山アルミの「マイリッシュ」は 直線的で 軽快なフォルムの為 違和感なく 気に入ってもらえました。ハート2

 

この住宅地は 「富士見台」といいます。

全国各地に「富士見」と名前がつく場所の共通点といえば すなわち 見晴らしがいいこと

これは うらやましいロケーションであると同時に エクステリア的に検討すると 風が強いことを意味します。

近年のカーポートは 以前の安売り合戦をしていたころと比べると 格段に風に強くなりました。(最近 また 一部 薄っぺらい材料のカーポートが 売られ始めていることを 僕は 知っていますよ・・・・ギクッとしたメーカーさん 注意してくださいよプンプン(男の子)

 念の為 取り外し可能な補助柱(通称サポート柱)を 取付けてあります。

 

駐車場屋根 ソフトマット

最近 多くなってきて 僕も おすすめしている「半透明のポリカーボネート屋根材」です。

「かすみ調」あるいは「ソフトマット」という名称で 売られています。価格は 同じです。

ご覧のように 空は 見えません目

しかし その分 傷や汚れも見えづらくなっています音符

また 多くの方が 「暗くなるのでは?」と言いますが 心配御無用です。むしろ 光線透過率は 他のクリアーブラウンやクリアーブルーより 高くなっています。スキー場と同じように 光が 乱反射するため 明るいのです。

 

 当社では 雨の多い時期より 冬に よくカーポートが売れます。

フロントガラスに 霜が降りることを 防止あるいは緩和する為です。

今冬も 忙しくなると いいなニコニコ(男の子)

 

僕は お客さんに「安さ」だけで カーポートを 選ばせません。なぜなら カーポートは 物が大きいので 家の印象を大きく左右しますし 先ほども言った通り 風の影響を大変受け 万が一の事があった場合 重大な事故につながるからです。

風の強い千葉を 商圏とし これからも 継続して商売を続けていく当社の立場からは これは 当然の姿勢です。

ご理解 そして ご注文を お願いいたしますウインク(男の子)

 

 

 

 

大嫌いな駐車場

テーマ:ブログ

10月になり いつもならば 秋晴れが続くのですが 今年は とことん 天気が悪いですね。奄美諸島の大雨も 恐ろしいですね。地盤が 緩んでいるので 被害が これ以上 大きくならないことを祈ります。

 

 さて 本日のタイトル 少し キツイ 言い方をしてしまいました。

しかし 僕は これは エクステリアの目的から 外れていると言わざるを得ないと 思っていますので ご紹介させていただきます。

S邸 駐車場リフォーム 施工前

これです。

さて 僕が きらいな理由は どこでしょうか?

 

答えを 言う前に もう一度 みなさん 考えてください

「ここは 一体 何の目的で つくられた場所でしょうかクエッションマーク

 

ここは 車の駐車場ですよね車

あなたが ここに車をいれます

車のタイヤを コンクリートの上に 丁寧に コントロールして いれます

後ろには 車停めのブロックが あるので いつも  同じ位置に停車できます

あなたや同乗者は ドアを開けて 降ります

あなたや同乗者は 一体 どこに 足をつけて 降りますか?

そうですビックリマーク

あなたや 同乗者は 右に降りても 左に降りても 常に草の上に 足をつけ 降りることになります。雨の日も 雪の日も 草が 伸びている日も・・・・・

賢明なる「交建知愛」の読者の方は もう 気づいていますよねウインク(男の子)

もう一度 確認します。「ここは 駐車場です

でも 世の中 このような駐車場が とても 多いです。

お金がない等の事情があって 工事そのものが やっていないならば 仕方ないですが  むしろ このような駐車場が 「かっこいいですよ!」と 奨励されている場合も多数あります。

このような提案をする輩は 概ね このような話法を使います。

「コンクリートの面積が 少ないので 安くできますよ。その上 駐車場に植物があることは コンクリートの無機質さを やわらげて いいですよね」

間違いでは ありません。

しかし 設計が 間違っています。

その結果 不便を感じたお客様が 我々のところに来てくれるので ありがたい側面も あるのですが・・・・汗(男の子)

この現場では 芝生のところを 取り除き いつも足を踏むところにコンクリートを施工することになったのですが そのままだと ツギハギのコンクリートになってしまうので 古いコンクリートと新しいコンクリートの関係を切って 施工することになりました。

このような感じです

S邸 駐車場リフォーム2

ちなみに このお客さんは 日中 車を駐車する時間が 短いので 芝の育成には 問題はありません。 概ね 4~6時間程度の日照が あることが 芝生にするかどうかのポイントになるでしょう。

僕のクツは いつも 汚いので 草の上に 降りても いいですけれど 「おしゃれは 足元から  車は ピカピカが好き」という方 もし お宅の駐車場が このような状態ならば 霜柱が 降りる前に ぜひ ご検討してみてください。ペコペコ

 

 

 

1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
140位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
85位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧